イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ご無沙汰しております

お久しぶりで~す。

みなさん、お元気でしたか?

ずーっと、ずーっとほったらかしてしまったブログ・・・

すみません。色々とありまして、書ける状況ではありませんでした。

書く気がしませんでした(笑)



やっと近況報告が出来る気持ちになりましたので、ご報告します。



実は、任地を変更しました。

これは、わたしの考えで任地変更を希望し、JICAからの理解をもらえたのでそれが実現したのです。

クラチェ州立病院にいたころ、「なぜここの派遣されたのか?」と派遣の意味を考える日々でした。

ずーっと、ウダウダと考え、

きっとこれには何かの意味があるのだと、自問自答する日々・・・

あることがきっかけで、中央からの州立病院へのアプローチの必要がわかりました。

それが効果的であると、自分の中で思ったのです。



決められた2年間。

こうしておけばよかったと後悔するくらいなら、やって後悔しよう。

そういえば、今までもそうやって生きてきたなぁ~って。



もし動いてもダメだったら、そこで諦めようと思いました。



今は、プノンペンにある結核センターと血液センターで働いています。

2ヶ所で働くことになったのは、色々と事情があるのですが、

それでも私は、これで良かったと思っています。


任地変更をして、クラチェが恋しく想うこともあります。

最近、一緒に働いていた同僚がプノンペンに来て再会したときは、

ホントに胸が熱くなりました。

クラチェがホントに好きだったんだなぁと。



だから、私はプノンペンで頑張ります。

正しい知識や技術が中央から州に伝わっていく。

それを目指して。





この任地変更で、たくさんの人に助けてもらいました。

JICAスタッフ、クラチェ隊員のみんな、帰国した先輩隊員、そしてさやちゃん・・・

ありがとうございました。





CENAT(国立結核センター)のスタッフ
イルカはいるか  イルカはいるか


この卵は・・・

培地作製時に使う予定で買っておいた鶏の卵。

余ったので茹でて、みんなで食べました(笑)





ところで・・・ブログのタイトル、変えた方がいいですか?




スポンサーサイト

別窓 | ボランティア活動 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<来るな!!! | イルカはいるか?in クラチェ | 最近の悩み>>

この記事のコメント

ホントご無沙汰だわ(T_T)

あなたも相変わらず大変そうで
それより何よりとても充実している感じだし今を懸命に生きてて刺激をもらえます。

早く会いたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ それまでに自分も成長してないと会うのが恥ずかしいから(>人<

みんなバラバラだけどこうやってそれぞれの場所で幸せに生きていてくれればとても幸せ(=´∀`)人(´∀`=)
2012-10-12 Fri 15:38 | URL | としちゃん #- [内容変更]
お帰りなさい
よくぞご無事で^^

ブログのタイトル、そのままでも。。。
あるいは
「イルカはいたか?」とか。。。

いずれにしても元気になってよかったv
2012-10-14 Sun 10:02 | URL | から #- [内容変更]
誰もが独自の体験を積む二年間。クラチエでの過ごした時間も、プノンペンでの現在も、JOCVとしての貴重な体験の日々には変わりはないよ。残りの任期、これまでどおり精一杯頑張ってね~♪
2012-10-14 Sun 17:52 | URL | とみぃ #- [内容変更]
安心したよ〜!

ブログのタイトルは、私は変えなくていいのではと思うよ( ^ ^ )/□
これまでの経験もふまえてのタイトルという事で。

ま、個人的にはえんどーはエンドーなのでどちらでもいいと思いますが。

残りの時間を実りあるものに出来ますように!

Hope you good speed !
2012-10-24 Wed 09:15 | URL | ミオ #- [内容変更]
>としちゃん

連絡ありがとう!
久しぶりすぎて、忘れてなかったぁ??(笑)

毎日があっという間に過ぎていくよぉ。
会える日も意外にすぐだと思うわ。

人間としての成長はしてないけど、ちゃんと年はとっていってるみたい(笑)
今は3歳で、来年は4歳だよ。
心の成長もしっかりついてきてほしいなぁ☆彡

としちゃんも仕事頑張ってね!
2012-10-24 Wed 12:47 | URL | mizu #- [内容変更]
>からさん

いつもありがとうございます!
残りの任期、プノンペンで前向きに頑張ります!
2012-10-24 Wed 12:50 | URL | mizu #- [内容変更]
>とみぃ

読んでいてくれていたんですね・・ありがとうございます。
貴重な経験ができることに感謝して、気持ちを新たに頑張ります!
2012-10-24 Wed 12:54 | URL | mizu #- [内容変更]
>みお

では、このままのタイトルにしておこうかなぁ~

というのは・・・考えるのがめんどくさい(笑)

みお!!!

プノンペンの家はすごいよ☆彡

洗濯機もクーラーもあるんだよ!!

洗濯機って、楽チンだね♫

でもちゃんと洗えてないと思う。。

この前手を突っ込んで、ゴシゴシしちゃったよ(笑)

結局、手洗いが一番なんじゃないかって最近思う。

2012-10-24 Wed 12:59 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
