イルカはいるか?in クラチェ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バッタンバン旅行☆彡

皆さま、お待たせいたしました~!!

みずな&さやかでお届けするブログ第2弾・旅行編で~す♫♬

もう1ヶ月以上前の振り返りブログですが・・・お付き合い下さ~い!

5月の王様の連休に、バッタンバン州に行ってきました~!!

シェムリアップ州からバスで3時間程にあるバッタンバン州。

この街の名前の由来は・・・

その昔、米を美味しくする不思議な棒を持った
ター・ドンボーン・クロニューンという武将がいました。
王位継承争いの時に、その棒を敵対する相手になげつけ、なくしてしまいました。
それ以来、この地がバッドンボーン(バッ = なくす ドンボーン = 棒)と
呼ばれるようになりました。※バッドンボーンはクメール語の発音です!

そのター・ドンボーン・クロニューン像と共に・・・☆

IMG_0847_convert_20120620235541.jpg



次は、バンブートレインに乗りに行きました~!!
『バンブートレイン』と呼ばれる乗り物は、線路の上に車輪を置き、
その上に竹と木材で出来た簡素な車体をのせ、耕運機のエンジンで走るものなのです。
線路沿いに住む住民達の足として使用されていたようですが、
ほぼ観光用という感じでした~。

いざ出発~!!

CIMG4846_convert_20120620231701.jpg


こーんな線路を突き進みまーす!!

IMG_0863_convert_20120620235625.jpg


みず:めっちゃ、楽し~い!

さや:わぁ~、ジェットコースターみた~い!!


思ったよりもスピードが出て、風を切って気持ちいい~ッ!!

がしかし、風と共に○○○が顔面直撃・・・。


みず:うわっ!口に虫がぁ~!!

さや:ぎゃぁー!顔中に虫がぁぁ~~!!!


ということで、こんな格好に・・・(笑)

IMG_0867_convert_20120620232122.jpg


そして、このバンブー・トレインは、一方通行?!
そうです!!
反対側から列車が来たときは、どちらかが線路を讓らなければなりません!!
こんなふうに・・・

5.jpg


みず:ひょいひょいっと持ち上げて・・・

さや:あっという間に列車が通れるようにしちゃうんや~!!

片道20~30分で、休憩所(?)に到着し、一休みしてから戻ってきました。



続いて、ワット・プノン・サンボーに行きました。

IMG_0887_convert_20120620232217.jpg


トゥクトゥクを降りて歩いて山頂を目指します。

IMG_0894_convert_20120620235819.jpg

IMG_0893_convert_20120620235726.jpg


みず:暑すぎる。○○歳にはキツすぎるー!!!
    山頂まであとどれくらい~??

さや: 暑いなぁ~。。。
    って・・・登り始めたとこやーん(笑)

みず:さやちゃーん、早いよぉ~!!待って~!!!

さや:うちは・・・若いからお先に~♫
    ごめんね~(笑)

と、こんなやりとりをしながら、やっとこさ、
途中の『キリング・ケイブ』と呼ばれる洞窟に到着します。
ここは、ポル・ポト政権時代に虐殺行為が行われた場所で、
約3000人が殺されたそうです。

洞窟が3つあったのですが、二人とも怖くなってしまい・・・

みず:なんだか気分が悪い。。

さや:うん・・・。どうしても入られへん。。


結局、1つの場所だけ見て、山頂を目指すことに。

着いたその先で私たちは、

カンボジアの広~い、広~い大地を一望しちゃいました☆

IMG_0901_convert_20120620234007.jpg


一気にテンション↑↑↑

CIMG4914_convert_20120620234124.jpg


チキン・マウンテン、ダック・マウンテン、クロコダイル・マウンテンと
名付けられた山々も見られるそうですよ~
(クメール人に聞いたのですが、彼らもはっきりわかっておらず、
結局わかりませんでした)

頑張って登った甲斐がありました!



続いて、向かったのは、○○

その途中で、ある畑に寄り道~♫

何だと思いますか??

IMG_0929_convert_20120620235907.jpg


胡麻で~す☆彡

IMG_0937_convert_20120620235125.jpg


農家のお姉さんが手に乗せて見せてくれました~♥

IMG_0934_convert_20120621000303.jpg


さや:これが胡麻??初めて見た~!!
   こんなふうに並んでるんやぁ!!

みず:うんうん!可愛いね~!!



胡麻畑から15分くらいすると、やっと『ワット・バナン』に到着。

ここは、小高い丘の頂上に残る寺院遺跡です。
いや~長い長~い階段をぜぃぜぃ息を切らせながら登ると・・・
アンコール・ワットと同じ5つの祠堂が建っています。(規模は小さいですよ!!)

IMG_0951_convert_20120621000504.jpg




バッタンバン隊員の加瀬さんに紹介してもらったトゥクトゥクに乗って、
いろいろ観光に回った1日~☆彡
トゥクトゥクのおじさんも、とってもいい人で、楽しく過ごせました~♫

でも、王様の連休ということで・・・バッタンバンの隊員のみんなも
他の州へ出払っているときに、行っちゃったのが残念でした~゚(゚´Д`゚)゚

今度は、みんながいる時にまた遊びに行きたいと思いまーす(*^▽^*)

みず:バンブートレインに、また乗りたーいッ!!!!

さや:うんぅん!!またあの格好で?!(笑)

それでは、また~ヽ(*´∀`)ノ



さやちゃんのブログ『バッタンバン旅行☆彡』



みずな・さやか


別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カンボジアで2回目の・・・ | イルカはいるか?in クラチェ | お金(教育編)>>

この記事のコメント

また来てくださいね。お酒の大好きなBTB隊員が待ってますので。
2012-06-27 Wed 23:18 | URL | しん #iU4puUNs [内容変更]
しんさん

ありがとうございます☆彡
また行かせて頂きます!
今度は、BTBの愉快な仲間たちに会いに♪
2012-06-28 Thu 12:49 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
