イルカはいるか?in クラチェ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

子供たちの笑顔の裏

5/26、とみぃとむぅちゃんがうちの病院に来ました。

何故か?

二人は、毎月1回子供達の為に、イベントを行っています。
検査だけではなく、何か楽しみを作ってあげたいということで、
二人はイベントをすることにしたそうです。


そしてむぅちゃんにとっては、これが病院でやる最後のイベントです。

むぅちゃんは、2年間の任期を終えて、6月に日本に帰国します。

私が見れる最初で最後の病院でのイベント。

すごく複雑な気持ちで、イベントに参加しました。


子供達は15人くらい来ていました。
むぅちゃんととみぃで、歌や手遊び、体を使った遊びなどをしました。
ホントに楽しそうにしていました。

IMG_3041_convert_20110531010808.jpg


IMG_3086_convert_20110531010922.jpg


30分間行われたイベント。
子供達をまとめ楽しませることが出来る二人に、感動しました。
そしてやっぱりむぅちゃんは、必要だと思いました。

IMG_0104_convert_20110531010602.jpg


二人が帰った後、私は検査科に戻りました。
そしたら、夜勤出勤のはずのスレイトーチが来て、子供の採血をしに行くと言います。

実は、先ほどの子供たちは、HIV感染した子供たちです。

採血したのは、10名ほど。

みんな泣いていました。。

HIV検査(CD4)のためと、他の検査のために毎月1回来院しているようです。



先日は、HIV感染の大人を20名ほど採血していました。
ちなみにCD4の検査は、クラチェでは出来ません。
わざわざプノンペンに検体を運びます。
カンボジアでは、3つの病院でしか出来ないそうです。


HIV感染者の多さとむぅちゃん達がやっていることの大切さを感じる1日でした。


別窓 | ボランティア活動 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<帰国報告会 | イルカはいるか?in クラチェ | 病院見学(コンポンチュナン)>>

この記事のコメント

むぅちゃんととみぃさんは本当にすごい!
でもミズはミズにしか出来ないことがたくさんあるし、自分らしい方法で子供たちを楽しませられたら良いね☆
勤務時間中だから、協力できないのが本当に残念。
2011-06-04 Sat 21:22 | URL | みわっち #.d1tsz.M [内容変更]
みずな!!
アナタのやってることが素晴らしすぎて
今ちょっと泣きそうよ。。。

お腹は壊しつつも元気そうでよかったわ。
きれいな町で充実した毎日だね!!

ブログもはじめちゃって
ほんとスゴイわ~!

忙しいと思うけど、ブログ更新楽しみにしてるね。



2011-06-23 Thu 09:58 | URL | がっちゃん #- [内容変更]
早速読んでくれたんだね~
ありがとう(*^_^*)

何もしてないよぉ。。大げさだよ~(T_T)

ブログ、全然書けてない。

でもそろそろ書けそうだよ!!

たまに見てね~
2011-06-23 Thu 13:30 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
