イルカはいるか?in クラチェ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

たまご

先日、寄生虫の調査で獨協医科大学の先生が、クラチェ州に来られました。

『メコン住血吸虫( Schistosoma mekongi) 』の調査です。

先生は毎年、これくらいの時期に来られているそうです。

というのも、中間宿主になる貝を採取するには川の水が少なくなった時期でないと
出来ないからだそうです。


今回、抗体陽性率の高い地域4ヶ所を調査。

なんと合計180人。

対象としているのは小学生で、学校だと人を集めやすく、
子供の方が罹り易いとのことでした。



丸1日、一緒に参加出来ることになったので、行ってきました!

市内から車で約1時間、さらにボートで30分のところにある郡です。


IMG_0602_convert_20120510011258.jpg IMG_0603_convert_20120510011202.jpg


着くと、子供たちが一斉にやってきました。


IMG_0609_convert_20120510015856.jpg


でも・・・

いつもと雰囲気が違う。。

なんだか緊張気味です。

今回は、糞便の検査ではなく、採血検査。

やっぱり、採血嫌いなんでしょうね。


IMG_0611_convert_20120510014920.jpg

IMG_0612_convert_20120510012242.jpg IMG_0615_convert_20120510012305.jpg


この血液は乾燥させ、日本でメコン住血吸虫の抗体検査をするとのことでした。



そして、中間宿主の貝を採取します。


IMG_0625_convert_20120510012506.jpg IMG_0624_convert_20120510012538.jpg


けっこう、地道な作業です。

なんせこのカンカン照り!!体力消耗します。

でも貝を見つけると、ちょっと嬉しくなります。

この貝の名前は、Tricula aperta と言います。

貝からセルカリア(虫)が出てくる時間ですが、文献的には、朝だそうです。

川に日光が当たり、川の水が暖かくなると貝から虫が出てきて、
人への経皮感染を起こすとか。

でも実際に調べていないので、本当かどうかはわからないとのことでした。


(別の場所ですが、良く採れた貝の写真)

IMG_0676_convert_20120510013421.jpg


これらの貝も日本に持って帰り、セルカリアがいるか調べるそうです。




午後、市内に戻り、今度は前日に採取した糞便の虫卵検査です。


IMG_0584_convert_20120510012942.jpg

IMG_0583_convert_20120510012921.jpg IMG_0643_convert_20120510013519.jpg


行なった検査方法は、2つ。

『Kato-Katz法』と『ホルマリンデタージェント法(沈殿法)』です。

私は、ひたすらこのホルマリンデタージェント法の糞便の処理を行なっていました。



ご覧あれ!

これがメコン住血吸虫の虫卵です!!!!!

なかなか見られませんよ~!!!!!!!!!!!


IMG_0646_convert_20120510013907.jpg IMG_0652_convert_20120510013924.jpg

          左:『Kato-Katz法』            右:『ホルマリンデタージェント法(沈殿法)』



この日、一生懸命働いた私たちに別の部署のスタッフが、差し入れをしてくれました。

・・・コーヒーです。

みんなゲラゲラ笑います。

この日の午後、糞便の処理をした上清とコーヒーが・・・

『ドイクニア~(同じ)!!!』


IMG_0654_convert_20120510014242.jpg


決して左側は、飲めません。。恐ろしい。。。





本当に、貴重な経験が出来ました。

このような機会に巡り合えたことに感謝です。



貝の中にセルカリアがいたかどうか、結果がわかったら報告します。



別窓 | ボランティア活動 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< | イルカはいるか?in クラチェ | チュロンリファラル病院>>

この記事のコメント

すごく貴重な経験ですね~!
『たまご』、初めて見ました。
あんなにきれいに見ることができるんですね。
結果も楽しみにしています。

コーヒーを差し入れてくれたのは狙っていたこと間違いなしです!(笑)
2012-05-10 Thu 23:26 | URL | kuriko #- [内容変更]
kuriちゃん

コメントありがとう☆
『たまご』は、カメラで撮ったから拡大されて綺麗に見えているけど、
実際はうんちの中にあるので、けっこう見えにくいのよ~!
『たまご』の特徴を知っていないと、見逃すこともあるし。

結果わかったら教えるね!

コーヒーは・・やっぱり狙いだったか~!!!
スタッフもなかなかやりよるな~
2012-05-11 Fri 23:46 | URL | mizu #- [内容変更]
嫌いな上司のコーヒーカップに入れておくっていうのはどうかしら?
2012-05-19 Sat 21:14 | URL | しん #uvrEXygI [内容変更]
しんさん

なんてナイスなアイディア☆
ありがとうございます!
これでわたしの鬱憤が果たせる!!

氷も入れてあげようかな~♪
匂いがちょっと気になるけど、見た目はバッチリです(笑)

2012-05-20 Sun 22:31 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
