イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クメール正月

遅くなりましたが・・・
4月13日~15日は、カンボジアのお正月でした。



夜、同僚との食事を終えて帰ってくると、大家さんがいました。

家の扉がいつになく、全開です(何らかの意味があるらしい)。
家の中には、お正月の飾りつけがされています(しかも位置がめっちゃ入口に近い)。
今年は、PM7:11に新年が明ける時間だそうです。



家の飾りを見せてもらったり、時間の話等をしているときに、
電気がパツンと切れました!!

なんと停電です!!!

あと20分くらいで新年を迎えるっていうのに、停電ですよ。

もう面白くて面白くて、ゲラゲラ笑ってしまいました。

さすがカンボジアですよね☆


でも困ったことに正確な時間がわからない状態です。
だってテレビがつかないんですもん。
私の携帯も大家さんの携帯も時間が全然違うし・・・

そこで私は、シェムのさやちゃんならわかるかもしれないと、電話をかけました。

が、しかし

・・・繋がらなーい(;゚Д゚)!

サヤカー!!って叫びたくなりました。



大家さんがロウソクに明かりをつけたり、ラジオをつけたりしていると、

花火がバンバンと聞こえてきました♪

そして新年が明けたことを知ります。

大家さんと新年の挨拶をしました。


くらっ(つд⊂)
IMG_0352_convert_20120426221426.jpg



前の家の家族が、いきなり水浴びを始めました。

ビックリして見に行ってみると、バケツにはハスの花が入っていました。

IMG_0353_convert_20120426221746.jpg


体を清める感じなんですかね??

やるか?と聞かれて一度断ったものの・・

うーん、やっぱりこれはやってみようと思い、

よくカンボジア人が外で水浴びする時に使う布をまさちゃんから貰っていたので、

それに着替え、水浴びをしてみました。



なんとなく、心も体も洗われたような(*´∀`*)

けっこう気持ちがよかったです。



そして、

『今年も一年、いい年でありますように』

と願うのでした。



えー、みなさん、これではお正月の説明が不足しているので、
是非さやちゃんのブログを見てください!!!
そして、わたしが時間を知りたかった時、
電話に出なかったさやちゃんが何をしていたのかをしっかり確認をしてくださいね!!!!!



家が全開なのは、女神さまが入ってくるって・・・

そんなん知らんわ!

大家さんの説明、そこまで理解できなかったし~

てっきり家に何かのイイ『気』が入ってくるのかと思ってた~(笑)



停電・・・

タイミング、抜群やね~

ゲラゲラ笑って年越しができた私は、幸せ者です☆



さやちゃんのブログ『スオスダイ チュナム トゥマイ』


スポンサーサイト

別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<効能・効果の追加 | イルカはいるか?in クラチェ | 今日の訪問者>>

この記事のコメント

ごめんね~。。
電話は2階に置いて、大家さんと年越しを大満喫してましたぁ~(;´∀`)
まさか、新年に変わる時に停電なんてねぇ~
誰が想像する~?(笑)
でも、お互い同じ時にゲラゲラ笑ってたみたいやし、よしとしよう!!うんッ(笑)
2012-04-29 Sun 00:00 | URL | さやか☆ #- [内容変更]
さやちゃん

携帯電話は、ちゃんと携帯しないと意味ないでしょ~!!!
TVの映像が欲しいよ~見たかったよ~~

お互い面白年越しで良かったよね~☆
ってことは・・さやちゃんが電話に出なかったのも・・・
さすが!!!そこまで計算しちゃったん?!
かなわないわ~
2012-04-30 Mon 21:30 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
