イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

機械が直る機会

今週、進展がありました。
なんといつから壊れているかわからない生化学の機械をプノンペンで修理することになりました。

プノンペンで修理??運ぶのかっ?!

そうです。運べるほど小さな機械で測定しています。
日本では修理の為に機械を輸送するようなことは殆どありません。
というか大きすぎるので、業者が病院に来て修理してくれます。

いつ直って帰ってくるのかは、わかりませんが、一先ずホッとしています。

ちなみに前回ブログに載せた機械の試薬は、未だに入手出来ていません。
というわけで、機械はあれ以来動いていない状況です。。

あれから、他の方法で行えないか考えました。
でも結局、試薬がないと厳しい。

が、しかし、先日主任が来た時のことです。何か青色をした液を作っているのです。
まさかと思って聞いてみたら、白血球を手で測定する用の液でした。

私が探した時は、酢酸はあったものの、『ゲンチアナ紫』はありませんでした。

違いました、使っている試薬が・・・

この病院では、『ゲンチアナ紫』ではなく『メチレンブルー』を使っていました。

もともと、日本では、チュルク液という既に配合されたものを使用しています。
ですが、この病院ではないことがわかっていた為、3つの液を合わせて作ろうと思っていました。
その3つを探した際、私は日本の方法で使っていた『ゲンチアナ紫』を探していたのです。

一つ、学びました。
方法ももちろん異なりますが、使う試薬自体も異なることを。

ただ一つ、納得できないことが!

試薬はあったのに、なぜ誰もやり方を知らないのか??
主任だけ知っていて他のスタッフは知らない。おかしすぎる!!!

機械が壊れた、測れない。そして放置。

そんなことは、誰でも出来る。

やれる検査を探して、結果を出すのが検査技師。

でもここのスタッフは、残念ながらそんな感じではない様子です。

せっかく試薬もあるのに、検査依頼が『マシーン』となっている場合は、
機械が動かないから一つも検査をしない。

本当なら手で測定すればいいだけなのに・・・

だって、検査依頼が『マニュアル』となっている場合は、手で検査して報告しているんだから。

『これは、手で出来る』と伝えたら、
『検査依頼が『マシーン』だから必要ない』と言われてしまいました。

嫌そうな顔をされ、それ以上私には何も言えませんでした。

それがまた悔しかった。


そうそう、今更ですが、私は、日本にとても尊敬できる先輩がいます。
今の私の仕事への考え方は、その先輩から学びました。
『言いたくないことも時には言わなければならない』
医師や看護師、同僚への周知徹底の為に言われてきた言葉です。

また様子を見て、伝えてみようと思います。

スポンサーサイト

別窓 | ボランティア活動 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<病院見学(コンポンチュナン) | イルカはいるか?in クラチェ | スダイ(残念)な一日>>

この記事のコメント

機械が無事に直ったら良いね!!
そしてmizuがもっている素晴らしい技術がこちらの人たちに浸透していくといいね。
ゆっくりゆっくり少しずつね☆
2011-05-21 Sat 10:44 | URL | みわっち #.d1tsz.M [内容変更]
みずな頑張ってますね(^^;;
みずなの気持ちよく分かる。みずなの場合は国が違う環境が違うからなかなか伝わらない。私の場合は後輩(。-_-。)
お店の為にお客様の為に何より本人の為に注意したりアドバイスしたりしてる。が…しかし反抗されたり言い訳されたり(>人<;)
爆発寸前♪───O(≧∇≦)O────♪
でも自分なりに冷静に考えてみた。
私の気持ちは言葉では伝わらないと‼
毎回毎回言葉で言ってると人間それになれまた言ってる!ハイ、ハイってバカにする
だから言いたくない事を言うのは本当に死ぬほど疲れるしストレスが溜まる
だから私は言わず自分がとにかく行動して示そうと。行動あるのみ。人を動かす為には変える為にはまず自分が変わらなきゃダメだと
それから行動を変えてみた、そうしたら後輩の態度,行動が変わってきた。
ちょっと環境が違うケド…参考にまで
なんかすごいね(笑)大変そうだけど
面白く読んでしまう。

確かに言いたくないことでも大切なことは伝えないとね。

声に出して音波に乗らないと伝わらないから。あとは行動なのかな?

信頼関係があるともっと伝わっていくだろうね。
2011-05-25 Wed 12:31 | URL | MIYA #HfMzn2gY [内容変更]
みわっちへ
機械が直ったら、また一波乱ありそう(^_^;)
浸透するように頑張るね!
2011-05-25 Wed 22:37 | URL | mizu #- [内容変更]
としちゃんへ

なるほど。アドバイスありがと~(*^_^*)

今ね、行動することがなかなか厳しい状況なのだ。。
やり過ぎると、今度は何もスタッフの人たちがやらなくなってしまうし・・
しかもそれほど検体数が多くないし・・

なかなか上手くいかないものね。

でも少しは、見せつけてやらないとね!!
ほどよくやってみるね~

2011-05-25 Wed 22:45 | URL | mizu #- [内容変更]
面白く読んでもらって嬉しいよ~

信頼関係か・・まだ築けてないかな。
もう少し時間がかかりそうだよ。

あきらめてると言うか、めんどくさがりみたい。
色んな事が、かなり端折られてる。。
あと、検体数が少ないのも活気がない原因かな。
2011-05-25 Wed 22:50 | URL | mizu #- [内容変更]
ブログ更新しているね!

まさにテレビで見るようなそんな状況だね。

日本人って勤勉だし、問題があったら何とかしようと改善するって所が当たり前に国民性としてあるから、外国人ってLazyに見えるし、戸惑うよね。
私も沢山のそういった人を見てきて、そしてなかなか自分が言った所でそういった人たちの意識を変えていくことが難しいのも見てきました。
それは先進国とか発展途上国とかそんな事ではなくて、国民性や個人の性格からきているもので、時々、自分の方が真面目にやりすぎなのでは?と思うこともあります。

なので、気楽にね。

2011-05-28 Sat 11:31 | URL | ミオ #- [内容変更]
ミオへ

もうロンドンに戻ったのかな?

そうだね~気軽にやらないとね。
周りに素敵な先輩隊員や頼もしい同期がいるから救われているよ。

ちなみにすごいスタッフがいるんだ。
14時00から仕事なのに、
14:30に来て14:35に帰る
15:30に来て15:35に帰る
16:30に来て17:00まで仕事
働いた時間、なんと40分!!!

ビックリするっしょ~~
2011-05-29 Sun 13:34 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
