イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ヘウン帰国

クリスマス、みなさんはどのように過ごされましたか?
私は、隊員総会があったのでプノンペンに上がってました。

プノンペンは、クリスマスムード☆
といっても全然季節感が感じられないので、ちょっと物足りなさを感じました。
クリスマスにはやっぱり冬の寒さが必要ですね~

美味しいものもたくさん食べましたよ!
でも食べ過ぎて太るし、お腹も壊すしで散々でしたけど(;一_一)




今日は、ずっと書きたかったことを書きます。




12月1日、ヘウンが帰国した。

何から書けばいいんだろう。

正直、気持ちの整理がまだついていない。


初めて会ったのは、プノンペンにあるJICAドミトリー。

ヘウンが犬に噛まれて、プノンペンの病院に来ていた時だった。

その時、とみぃとむぅちゃんが居て、そしてそこにヘウンが会いに来ていた。

私は、名前だけを言って・・・

その後、三人のクメール語の会話を「すごい」と思いながら聞いていたんだっけ。


それからクラチェに来て・・・


5月頃、とみぃが教えた学生たちのギター発表会の際、
ヘウンがHIVについて講義をしていたのを私は覚えている。
流暢なクメール語。この時も「すごい」と思って、感心していたんだった。


それからむぅちゃんが日本に帰って、
いつの間にかヘウンと連絡を取るようになっていた。


私たちは、毎日お昼に会って、私は日本語を教え、ヘウンからは韓国語を教えてもらっていた。

休日は、それぞれの家に泊まったり、ご飯を食べに行ったり、ギターの練習をしたり・・・


「ヘウンが帰るまでは、出来るだけ一緒にいよう」そう思って過していた。





だから、今、ホントに寂しい。





言葉の壁を感じつつも、私たちの間にはなかった。
日本語で話しても、つたないクメール語で話しても絶対わからないだろうに、
何故かヘウンは理解してくれていた。
仲良くなるのに言葉は必要。でもホントにそれだけなのだろうか?
私は、それ以上の何かがあるように思う。





ヘウンは韓国人、私は日本人、そしてここはカンボジア。

出会えたことに感謝。

友達になれたことに感謝。

そして親友になれたことに感謝。


ヘウン、楽しい素敵な時間をありがとう。
そしてクリスマスにmovieを送ってきてくれてありがとう。


私は、ヘウンに出会えて幸せです。


IMG_6288_convert_20111227001225.jpg



ヘウンの幸せを心から祈っています。

スポンサーサイト

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<私の支え | イルカはいるか?in クラチェ | 闇に光射す>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
