イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

闇に光射す

頭がグラグラする・・

心臓がドクドクする・・

お願いだから、適当なことをしないで。


やっぱりひど過ぎる現状。

何なんだ??

私たちは、命を預かる仕事をしているんだぞ。

もーう、理解できない。



検査の1つに白血球分画と言うものがある。
顕微鏡を使って白血球を更に細胞の形で好中球(分葉核球・杆状核球)、
リンパ球、単球、好酸球、好塩基球に分類していく。
それぞれ働きが違うので、各球の割合の増減で疾患の手がかりになる。


「それぞれ何%あるか?」

これを求めたいわけである。

つまり100カウント中、各球がいくつあるか?ということである。



%の意味わかりますか?そこのスタッフ。

なんで、なんで合計で94なわけ??

%になってないし。

そして、それを伝えると・・

「6個足りないね」と。そしてケラケラ笑う。

私がもう一度検査し直すように言うと、

「間違っただけ」だと。

しまいには、「自分は検査したから」と言って、
スライドを寄越してきて、私に見るように言ってくる。

はぁ???

ここですかさず、「私は見れない」と言って、再度見るように言う。
*ホントに見れない。
通常メタノール固定をするが、メタノールがなくエタノールでしている。
明らかに血球が壊れていて、私には見ることが出来ない。

そしてスタッフのとった行動は、

計算機で何かを計算。

といっても、ただ足し算している様子。

結局、スライドを見ずに、足りなかった6個を何故か単球と好酸球に付け足し検査終了。。

私「もう一度見て下さい」

ス「もう見たから」

私「なんでもう一度数えない?」「理解できない」

ス「・・・」

クメール語、ホントにどうにかならないか。

それ以上の言葉は私にない。

頭がグラグラ・・心臓バクバク・・理解に苦しむとよく訪れる現象。。


結局、結果の改ざん?に加担した形になってしまった。

最悪。





そんな中、帰宅。

帰りに郵便局へ。

何も届いていないだろうに、ちょっと寄り道をしたくなりました。

「ただボックス見るだけ~」と言うと、

スタッフがジェスチャーをしてくれています。

「ん?・・大きい荷物?」

でもクラチェ3人用のボックスだから、私とは限らないわけで・・と見てみると

私宛に荷物が!!!

しかも師匠から!!!!!

予想もしていなかったので、めっちゃビックリして思わず、写真を撮りました☆

IMG_6597_convert_20111217163843.jpg


嬉しかったぁ~☆

すっ飛んで帰って、荷物を開けて、また写真をパシャリ☆

IMG_6598_convert_20111217164138.jpg


あまりの嬉しさに師匠に連絡しました。

出てくる×2、日本食材!!!

IMG_6602_convert_20111217163956.jpg


ホントに興奮してしまいました。

手紙に書いてあった
「何が好きだったかな~と色々と思い返しました。
思い付いたのは、“ブタめん”、と“わかめスープ”」

正解です☆

ブタめんは、よく当直明けの朝に食べていました。
朝9時に仕事が終わり、ミーティングルームでくつろぎながら、
ブタめんを当直の相方と食べる。これが唯一の楽しみでした。
しかもその匂いで、私が当直だったことがわかるという・・
それくらい有名でした(*^^)v

わかめスープは、いつからか大好きです。
とにかく、わかめが好きなんです。


あ~ドーナッツにマフィン、レトルトも嬉しいなぁ☆
しかもサンタの帽子とひげに鏡餅まで入れてくれて・・
知らない間に私のことを考えていてくれただけでもありがたいことなのに。

ホントに感謝です。

ホントにありがとうございます。


手紙の最後に

「えんちは、私のこと好きですか?」って書かれていましたけど・・・

濃い関係を8年間も共に出来た、一生に1人しかいない大切な存在。

カンボジアに来て、それをとても強く感じています。

私は、師匠のことが大好きです。





今日は、闇にいた私に一気に光が射しました☆

だから、また前向きに取り組もうと思います。

日本食を食べながら♪(*^_^*)


スポンサーサイト

別窓 | ボランティア活動 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ヘウン帰国 | イルカはいるか?in クラチェ | 国立小児病院>>

この記事のコメント

えんちへ

荷物喜んでもらえて良かった♪
えんちの顔を思い浮かべながら買い物して、荷造りしたんだけどね。
その時間はとっても楽しかったよ(照)

しかも、ブログに写真まで載せてくれてf(^_^)
悲しいとき、ムカついたとき、苦しいとき、今まではリアルタイムに電話で相談出来たけど、今はそうもいかずちょっと悲しい&寂しく感じたこともたくさんありました(>_<)

でも、良かったこともあったよ。
それは、私がえんちのことが大好きだと再認識出来たこと♪
本気でぶつかった人は私の人生ではあとにも先にも「えんち」だけだと思う。

本当に濃い8年だったね。
私が30歳を過ぎたときに、よく車の中で「三十路ボンバーベッド?!」の歌を笑いながら歌ってたよね?
そんなあなたも、今では立派な32歳!!!

カンボジアで新しい仲間との厳しくも楽しそうな日々に焼きもちの毎日です。
でも、電話でも照れながら「大好き」って言ってくれるので許します♪

私にとってもえんちは一番のかけがえのない親友です(照)

だから、陣痛が始まったらいち早く駆けつけます!!

ははははは~。

お菓子をたくさん食べて癒されてね♪

2011-12-19 Mon 07:12 | URL | 師匠 #- [内容変更]
師匠へ

物資、ホントにありがとうございました。
たくさんの愛を感じました。

そうですね。
でも携帯も繋がりますし、スカイプだってやろうと思えばできるんですよ!
誰かさんがスカイプの設定をしていないから、出来ていないだけで・・・
早くしてくださいね~
2年なんてあっという間ですよ~

2011-12-20 Tue 08:24 | URL | mizu #- [内容変更]
相変わらず、職場の問題は根が深いんだね・・。とりあえず、おいしい物を食べて、ギターを弾こうか。
2011-12-20 Tue 09:21 | URL | とみぃ #- [内容変更]
とみぃさん
コメントありがとうございます!

根が深い・・ホントにそうですよね。
ムリーッ!!!って叫びたいくらいです(苦笑)

ちゃんと美味しいもの食べてますよ!!
また太り始めました。
ギターは、あの例の曲を練習しまーす☆
2011-12-21 Wed 22:34 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
