イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スダイ(残念)な一日

それは、朝から始まりました。


7:50分、ホテルを出ました。

自転車で私は病院まで通っているので、

よし、今日もipod聴きながらルンルンで行くぞー!!と思い、自転車を走らせると

ガタンガタンと変な音が・・

おかしいと思って、降りてタイヤを見ると、まさかのパンク!!!

ギェーッ(>_<)

仕方がないのでそのまま走って自転車屋さんへ。

その前に、職場に遅刻すると連絡をしようと思いましたが、

パンクするってなんて言えばいいのか分からず、

先輩隊員のむぅちゃんにTEL。

そしたら、さすがむぅちゃん!即答で、『バエクコン』と教えてくれました。

なんとか職場にも状況を伝え終わると、

優しい自転車屋さんのおじさんが、代わりの自転車を貸してくれ、

職場に向かうことが出来ました。


着くとなぜか、さっき話した職場の人が自転車置き場にいます。

もう一度状況を伝え、二人で検査室に向かう途中、彼女が私に話しかけてきました。

『マシン コーイ』

ん??今何て??『機械が壊れた』??

自転車は、『コン』なのに、マシン『機械』って言葉も使うのかなと思いながら、

検査室に行くと、

『Mizuna、マシン コーイ』と言いながら、指さしました。

ゲッ、ゲェェェェーッ!!!!

その指の先には、

唯一動いていた血算の機械。

とうとう、唯一の機械が測れなくなりました。

頭がパニックに・・でもよく見てみると、試薬です。

試薬がなくなってしまいました。

えっ、どうして??試薬は???

聞いてみても、やはり『ない』としか、答えが返ってきませんでした。

結局、機械は、電源を落とすことになりました。


それからまもなくして、

スタッフから

「病院はお金がない。日本はお金があるからどうにかして」

とか

「日本から持ってきて」

みたいな感じのことをクメール語で言われました。

それがさらに私を凹ませました。

何を求めているのか見えなくなる瞬間で、

私=お金

としか、思っていないのではないかと疑いを持ってしまいました。


『技術を伝える』ことが私の使命です。

これからどうするかと考えていた矢先に、

お金の話をされると、結局それなのかと思ってしまいます。


なんだか切なくて、お昼、むぅちゃんとみわっちに話を聞いてもらいました。

そしたらむぅちゃんが、

『悩んでるってことは、問題に向き合っているってことだからいいことだよ。

それが解決する問題でないかもしれないし、2年間抱えていく問題なのかもしれない』

と話してくれました。

いいこと言うなぁ・・むぅちゃん。年下なのにね~ホントさすがです。


午後は、頑張るぞと思い、出勤。

午前中、用手法(機械ではなく手でやる方法)で出来る試薬を見てみましたが、見当たりませんでした。

でも午後はもっと徹底的に探そうと思いました。

きっと探せばあるだろうと・・


クモの巣だらけ、チンチョの糞だらけの試薬の部屋を見てみましたが、試薬はありませんでした。




お金も試薬もない。。

本当に厳しい状況です。

またどうなったか報告します。

このままの状況では、患者様に申し訳ない。

私もまた何か方法を考えます。
スポンサーサイト

別窓 | ボランティア活動 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<機械が直る機会 | イルカはいるか?in クラチェ | ギターを聞きに行ってキター>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-13 Fri 21:40 | | # [内容変更]
みずなシックハックしながらがんばってるね
みずなのブログ見るのめちゃくちゃ楽しみにしてますよ(笑)ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なんかめちゃくちゃ近くにいるみたい。
みずなのブログの内容を私のお店のブログに載せました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

つくづく技術職は本当にイイなと思った
タダみずなみたいに機会がないと出来ない仕事は本当に辛いかも。
私の場合はハサミさえあればなんとでもなるから。先は長いけど無いなら無いなりにやるしかない。ミズナの力を試す時だ!

焦らず焦らずゆっくりじっくり (^^;;
2011-05-13 Fri 23:10 | URL | としちゃんより #- [内容変更]
お店に載せたの?!本気で恥ずかしいわ(>_<)

とりあえず、頑張らないとね。仕事もブログも・・・

また書くね~。でももう少し待っててちょ(^_^;)



2011-05-17 Tue 23:51 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
