イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

とみぃ帰国&ベトナム

9月26日 同任地のとみぃが日本に帰国しました。

とみぃに、たくさんのありがとうを言いたいです。

クメール語を教えてくれてありがとう
ギターを教えてくれてありがとう
相談に乗ってくれてありがとう
活動先に連れて行ってくれてありがとう
青少年活動について熱く語ってくれてありがとう
妄想話を聞かせてくれてありがとう ← 若干、困ることも多々あったけど(T_T)
2012年問題について語ってくれてありがとう ← これも若干理解できない部分あったけど(^_^;)
いつも家まで送ってくれてありがとう

とみぃ、また今度会った時は、約束通りギターを披露します。
1曲、もう課題出しておいてほしいな~(笑)



とみぃを見送った翌日の9月27日~10月1日までベトナムに行ってきました~

旅行 兼 病院見学です。


1日目は、同任地のまさちゃんとみわっちそして同期のさやちゃんと一緒にホーチミンへ。
カンボジアからバスで行けるんですよ~!!!時間は、確か7時間くらいだったかな。

ここが国境。パスポートの確認をしました。あと指紋認証。
つい最近から導入されたみたいです。
はじめに右手の親指以外の4本、続いて親指、今度は、左手の親指以外の4本、続いて親指です。


IMG_4734_convert_20111005235028.jpg


ホーチミンは、キレイな町でした☆可愛いものがいっぱい売っていましたよ~

市場もホントにキレイで、ハエもいないし、臭くない!!!
なかなかやりますよ、ベトナム☆


IMG_4755_convert_20111005234826.jpg



2日目は、さやちゃんとバイバイし、3人でダナンへ。

ダナンには、同期で看護師のあっちゃんがいます。
あっちゃんとは、NTC(語学訓練)の時、同じ班で隣の部屋でした。
そして班長の私を支えてくれていた人です。
(班長は、毎晩人員確認をし、22時40分に報告しなければなりませんでした。
ちなみに班長は、じゃんけんで負けたからなったんですよ(T_T))

職種も医療関係で年齢も近く、そして一緒にいると楽しい。
というわけで、ダナンのあっちゃんに会いに行くのは本当に楽しみにしていました。

そして、6カ月ぶりの再会☆
いつもと変わらないあっちゃんを見て、安心しました!
そしてその日の夜は、夜23時にも関わらず、さとうきびを二人して食べ、
NTCの時にしていた夜の柔軟体操を一緒にしました(*^_^*)
私たちは、いつもお互いを褒め合います☆
まっ、詳しくは説明しませんが・・『可愛い』とか『いい女だ』とか・・
誰も言ってくれないので、二人して言い合ってました(笑)

3日目は、あっちゃんの先輩隊員の病院とあっちゃんの病院見学をしてきました。
ちょっと写真は、載せられませんが、かなりどちらもきちんとした病院でした。
あっちゃんの先輩隊員の病院はリハビリ専門の病院です。
検査室も見せてもらいましたよ。
小さいながらも生化、血算、尿の検査をしていました。機械もちゃんと入っていました。

あっちゃんの病院は、本当に規模が大きく、大学病院みたいな感じです。
しかも日本で言う日本赤十字センターを兼ね備えているところでした。
かなりの量の血液製剤がありました。
でも検査内容は・・ちょっと・・うーん、もったいない感じです。
ここに赴任されていたらと考えると、ちょっとワクワクしました。

あっちゃんの活動は、結構大変だなぁと思いました。
もう既に組織化されている中で活動しなければならないからです。
たった一人・・何が出来るんだろう?といつも悩んでいるのではないかと思います。
でもそんなあっちゃんにまたもう一つ頑張ってほしいことがあって伝えました。

それは、輸血です。

検査技師が適合血を準備し、その後、看護師が患者様にその血液製剤を輸血をします。
いくら私たち検査技師が血液製剤をいい状態で保管し、適合血を準備しても、
最終的に患者様に輸血するのは看護師なので、適切な方法で行わなければ効果がありません。
看護師の力がないと成り立たないのです。だからそこを何とかしてほしい。
たぶんかなり大変だろうけど。
あぁ、私が検査室にいれば、また面白いことが出来たかもしれない。
そう思うと残念で仕方がありません。

あっちゃんのこれからの目標を聞きました。
素敵な目標でした。心から応援したいなぁと思いました。
ベトナムの人達は、きちんと出勤してくるそうです。そして物資も揃っている。
だから、あともう少し!!といった感じのようです。

2年後、うーん、あと1年半後、楽しみですね。

私も頑張らないといけないなぁ(T_T)
カンボジアーーーー!!!!
クラチェーーーーーー!!!!
リファラルびょーいん スタッフゥゥ~~~!!!!

4日目、またホーチミンへ。
そして5日目にカンボジアに戻りました。

やっぱりホッとします。カンボジア。なんででしょか??
空が広いからかな?あとは、言葉が少しわかるってこともあるのかも。

また新たな気持ちでがんばりまーす。

あっちゃん、たくさんの気遣いありがとう。ホントに楽しかったよ☆

*カエルのマスクでツーショット*
DSCN0555_convert_20111006000850.jpg


スポンサーサイト

別窓 | プライベート | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<チューチュー | イルカはいるか?in クラチェ | 家に迫る水>>

この記事のコメント

とみぃさんへの愛を感じるね!
とみぃさん直伝のギター、今度聞かせて&弾き方教えて~。

「2年間で何かを変えようと考えるな」という言葉を技術顧問からもらったよ。無理しないでね~。私は諦めモードに入ったよ…。
2011-10-06 Thu 20:32 | URL | キョウ #- [内容変更]
ブログに書いてくれてありがとう!いつ更新されるかと楽しみにしていたよ~。とみぃはとりあえず次のステップに向けてスタートを切っているよ。そのうち、良い報告ができるといいんだけどなぁ・・。あ、ベトナム旅行、楽しめて良かったね~。ではまた詳しくはメールでね。
2011-10-06 Thu 20:54 | URL | とみぃ #- [内容変更]
キョウちゃんへ

聞かせてあげたいんだけどね・・まだまだなんだよ(T_T)
もう少し待って~!

> 「2年間で何かを変えようと考えるな」という言葉を技術顧問からもらったよ。

ごもっともだね。
私は、『変えてやる』ってずっとそんな考え方してたけど、今は違うよ~
『頑張る』って書いたのは、『伝えることを頑張る』ってこと。
変化は、そこまで望まないことにした。
難しいよね、やっぱ。
変化がないなら、伝わってないのと一緒かもしれないけど、
とりあえず、伝えることを諦めないことにしたよ。
伝えることを諦めたら、伝わるものも伝わらないもんね。
まずは、ここから始めますわ。


2011-10-07 Fri 12:46 | URL | mizu #- [内容変更]
とみぃへ

見てくれてありがとう!!そしてコメントも書いてくれてありがとう☆
うんうん!良い報告待ってま~す(*^^)v
とみぃなら大丈夫だよ!!!応援してる♪

またメールするね(^.^)/~~~
2011-10-07 Fri 12:50 | URL | mizu #- [内容変更]
ミズ~!!トミーさんがいなくてクラチェで夜な夜な泣いてたりしぃひん?大丈夫?(笑)

ベトナム旅行楽しかったね~(*^∀^*)
いろいろ癒されちゃったね♪

そして・・・最後の写真、最高ッ!!笑★
2011-10-08 Sat 18:51 | URL | さやか #- [内容変更]
さやちゃんへ

今のところ大丈夫だよ~!私の机の上には、送別会時に使ったむぅちゃんととみぃの名札?があるから~。

旅行楽しかったよね☆また機会があったら一緒に行こうね!

最後の写真、ホントいい記念だわ~☆
2011-10-08 Sat 21:04 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
