イルカはいるか?in クラチェ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プチュムバン

プチュムバン(お盆)のため、まさちゃんと一緒にお寺に行ってきましたぁ。

カンボジアのお盆は15日間あって、
その間、暇な時があれば何度でもお寺に行くそうです。

IMG_4507_convert_20110921181550.jpg



今は、雨季。
というわけで、お寺自体も水に浸かってしまっています。。
道路からお寺までは、ボートに乗って行きます。

IMG_4511_convert_20110921181754.jpg



ボートは、楽しいのですが結構不安定なのでちょっと怖かったです。。
といっても、落ちても水は腰くらい?までなので溺れる心配はありません。

でも・・・やっぱり汚いので落ちたくなーい!


到着すると、すごい人でした。

IMG_4533_convert_20110921182014.jpg



真ん中に四段になった容器が見えますか?これはお弁当箱です。
中には、その家庭で作られたご飯、おかず等が入っています。

IMG_4524_convert_20110921182239.jpg



お供えが終わると、お教が始まります。
それがかなり長い。こんなにも手を合わせたことがないくらい長かったです。
でも『正座』ではなく『お姉さん座り』なので、足はしびれませんでした!

って、お姉さん座りしていたのは、私だけじゃないですよー!!

もちろん女性も男性もみーんなお姉さん座りです☆

それが終わると今度は、みんなでご飯を器によそっていきます。そしてお金も置きます。

IMG_4538_convert_20110921182347.jpg



そしてまたお教です。
このお教の間、先ほどの各家庭が持ち寄ったご飯やおかずをお坊さんが食べます。

IMG_4534_convert_20110921182644.jpg



そして、持ち寄ったご飯をみんなで食べます。

IMG_4552_convert_20110921182848.jpg



味は、各家庭の味で・・食べたものは、殆ど美味しかったです。
デザートまであるんですよーー!!!
これがめっちゃ美味しくて、3杯くらい食べてしまいました。

IMG_4547_convert_20110921182948.jpg





そうそう!!おみくじ?もしてみましたよ~
鍋を頭に乗せて、中に入っているくじを引く。
その後、お坊さん?らしき人に渡す。そうすると解説してくれます。

クメール語でよくわからなかったんですけど、ちょっと訳してもらったのでなんとなくわかりました。

なんとなくすぎてはっきり言えませんけど、とにかく『ロオー(良い)』ってことで落ち着きました(笑)




とても新鮮でした。

貴重な経験ですよね~☆☆誘ってくれたまさちゃんに感謝です。

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<家に迫る水 | イルカはいるか?in クラチェ | 新病棟>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
