イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

クラチェ生活1週間

クラチェに来てから、もう一週間が経ちました。

そして勤務し始めてからちょうど一週間になりました。

最近よく思うことは、私は本当に恵まれているということです。

同期隊員のみわっちが一緒の任地であること。

そして、クラチェには素敵な先輩隊員が3名いること。

この一週間で、すごく感じました。


みわっちは、英語が出来ない私に英語を教えてくれています。

そして、私がお腹をくだしている時などは、時々瞑想をしてくれます。

私のお腹が治るようにと・・

そして不思議と治ります(医者、いらないかも!?)。


先輩隊員のむぅちゃん、とみぃさん、MMさんは、ホントにいい人達で、

もうすでになんと言葉に表していいかわからないくらいです。

自分の貴重な時間をもさいて、クメール語を教えてくれたり、私たちの家探しを手伝ってくれます。

先週は、歓迎会を開いてくれました。

3人からのメッセージをもらい、ギターとキーボードで歌を披露してくれました。

感動して、みわっちと2人で号泣してしまいました。


私には、3人が輝いてみえます。

一緒にいると頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

いつか私も先輩隊員の皆みたいになりたいなぁとつくづく思いました。

だから、この恵まれた環境に感謝しながら、頑張っていこうと思います。




そろそろ本題に・・

わたしの勤務は、8時~11時までと14時~17時までです。

そして皆、時間通りには誰も来ない状況です。だいたい15分くらいは遅れてくる。

時には、家庭から連絡があったからと、家に一度帰るスタッフもいる状態です。

先日は、私ともう一人のスタッフしかいなかったのに、勤務中2回も家に戻ったスタッフがいました。

しかもその間に検体は3件きました。ERなのに、放置・・・

あと、停電も一日に4回もある日もありました。

でもすぐに電気がついたので、そこまで大変ではなかったです。

一番困っているのは、手が洗えないこと・・

水が出ません。。検査室には、5つも水道の蛇口があるのに、一つもまともに出ない。

だから、誰かがどこからかペットボトルに水を入れてきて、その水を使っています。


あと、ビックリしたのは、採血する時に使う駆血帯(腕を縛るゴム)を使い捨てのゴム手袋でしていること。

そして血液型の検査時に使うスライドをタイル(お風呂場とかにある四角いタイル)で行っていることです。

すごい。

でも駆血帯は、なるほど とも思いました。モノがない中で、どうしていくか・・

私には考えもつきませんでした。

でも血液型検査だけは、少々厳しいものがあるかと思います。

判定がわかりにくい。


ホントに色んな事が目につきます。

でも今は、まだ何もしていません。というか、何も出来ません。

言葉の問題が大きすぎる。。クメール語がやっぱり話せません。



同期隊員のクメたかしからアドバイスをもらって、簡単な日報を書くことにしました。

その日の出勤者や、検査の内容を書いて、比較していこうと思います。

少しでも何か変化が見れればなと思います。


私の同僚は、とても優しい人達です。

私はクメール語が全然できませんが、私が話そうとすると、いつもニコニコしながら聞いてくれます。

嫌な顔、ひとつしません。


先日、同僚のティダーが焼き鳥を食べに行こうと誘ってくれました。

初めて会ったばかりなのに誘ってもらって、すごく嬉しかったです。

彼女もとても親切にクメール語を話してくれるスタッフの1人です。

いつか同僚の写真も載せたいなと思います。

楽しみにしていて下さい。


では、また~
スポンサーサイト

別窓 | ボランティア活動 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ギターを聞きに行ってキター | イルカはいるか?in クラチェ | 初出勤>>

この記事のコメント

私もみずと一緒の任地で本当によかったよ!
それに先輩隊員たちもみんな素晴らしく人間的に大きなすてきな人ばかりでいつも感激させられるよね☆
仕事に関してはまだ1週間だし、お互い焦らずにゆっくりやって行こうね♪
ユーユータウ チェハウイ☆
2011-05-05 Thu 18:09 | URL | みわっち #.d1tsz.M [内容変更]
ありがとう。
ユーユー タウ チェ ハウイ! 
コンバロン!!

みわっちもね(*^_^*)
2011-05-06 Fri 21:09 | URL | mizu #- [内容変更]
みず、がんばろう!!私もスワヒリ語はまだいいけど英語の壁が高すぎて。。。
やっぱり色々違うよね。私のとこも水がこの間行った時はでてなかった。しかも水も汚いから使えないしね。。
実験道具がないから色々代わりになるものを考えないといけないよ。
ゆっくりやっていこうね^^
2011-05-08 Sun 03:26 | URL | いっちー #- [内容変更]
いっちーも同じなんだね。言葉も環境も。

水ってホント大事だよね。つくづく感じたよ。

実験道具か・・・何か協力できることがあれば言ってね~
2011-05-08 Sun 14:52 | URL | mizu #- [内容変更]
どうも『SAME』の片割れS木です。
クラチェでの生活や仕事を頑張っている様子が目に浮かびます。
そして素敵な仲間と出会えて羨ましいです。『縁』あっての出会い大事にしてね♪
(おいらと違ってえんちは大丈夫だろうけど・・・あはは^^;)

イルカはいるか?
ナイスネーミングです。
2011-05-08 Sun 19:22 | URL | ささ #- [内容変更]
どうも『SAME』の片割れです。
ありがとうございます。さささんと『○曜どう○し○う』について語っていた日々が懐かしく感じます。
さささんとも『縁』あっての出会いですから、同じですよ~。

検査科の話、載せていきますね。
2011-05-10 Tue 23:55 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
