イルカはいるか?in クラチェ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

唯一の同職種隊員

木曜日から今日の朝まで、コンポンチャムの隊員が2名クラチェに来ていました。
一人は私と同職種で、もう一人は、とみぃと同職種です。

私の職場にも見学に来てくれました。

そして、ピペットを1本直してくれました!

検査技師がピペットを直せるなんてなかなかいません。

聞いてみたら、コンポンチャムではスタッフが直せるものは直しているそうです。

すごいですね~

そして残りの4本のピペットもコンポンチャムに持って帰ってくれました。
直せるようなら直してくれるそうです。

実は、以前、主任からピペットを買ってほしいと言われていました。
見積もりまで取りましたが、どうも気が進みませんでした。

ずっと放置。

それは、物を大切にしないスタッフがたくさんいるから。

欲しいと言われて、買っていてはどれだけお金がかかることか・・

みなさんの税金は、本当に大切に考えて使わないといけないものです。

税金が物という形になって、カンボジアに届く。

でもそれが粗末に扱われていたら、悲しいです。

今回、コンポンチャムに持って帰ってもらった物のうち、
もし直らなければ、またどうするか考えなければなりません。
でもまずは、全部必要なのか確認をしようかなと思います。

あと、その隊員からたくさんのアドバイスをもらいました。
その隊員は、日本で生化学を担当していたので、生化学に関してはベテランです。
私は全くやっていなかったので、見る視点が違います。
またやらなければならないことが見えてきました。

いっぱいありすぎて・・・何からやろう。
一番重要視していることは、輸血検査ですけどね。

はぁ・・私一人じゃなかなか進まないし、時間が足りない。

もう一人いてくれたら・・・

通訳でもいいですけど・・




昨日、みわっちととみぃが孤児院に行くと言うので、
私とコンポンチャムの隊員2人も一緒について行きました。

みわっちは、クメール人に英語と日本語を教えています。

今まで全然一緒に行けなかったので、今回初めて見ました。
いつもこんな感じでやっているようです。

IMG_4223_convert_20110821164340.jpg

ホントに英語の先生でした~。すごいですよね~。
キラキラしていました☆☆

もう少し見ていたかったのですが、
やはりお邪魔になってはと思い、ちょっとしてからとみぃのところへ。



とみぃは、ギターを教えていました。
それを見て、私はちょっと一人しんみりしていました。
とみぃの活動を私が見れるのは、あと何回だろう?と思っていたからです。
来月日本に帰ってしまうとみぃ。。
寂しくなります。

IMG_4259_convert_20110821164655.jpg




そしてみんなが必死に教えている中、

私は何をしていたかと言うと・・・

子供達と遊んでいました~。


IMG_4245_convert_20110821171310.jpg



IMG_4249_convert_20110821170314.jpg



IMG_4250_convert_20110821170539.jpg




久しぶりにはしゃいでとても楽しかったです☆
でも・・鬼ごっこは結構疲れますね(^_^;)




先週は、盛りだくさんでした~


別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<RhoD血液型 | イルカはいるか?in クラチェ | 実家からの物資>>

この記事のコメント

昨日は楽しかったね!
みずも初めて孤児院に一緒に来てくれて嬉しかったよ♪
また気が向いたら一緒に来てね♪
(画像またちょうだい☆)
2011-08-21 Sun 16:53 | URL | みわっち #.d1tsz.M [内容変更]
みわっちへ

ハイ×2☆
もちろん、データ渡しますよ~

そうね、時々顔を出せるといいね♪
2011-08-22 Mon 21:14 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
