イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

主任

スタッフのみんな、試験管を洗わずに捨てます。

だから、張り紙までして洗うように伝えました。

でもやっぱりみんな捨てます。

コンポンチュナン、コンポンチャムの病院では当たり前に洗っているんです。


やっと主任に会えたので聞いてみました。

『コンポンチュナン、コンポンチャムでは洗ってるのに何で洗わないの?』

→『みんなクチョルだから洗わない』

そして

『たくさんあるの?』

 →『今はお金がないから買えない』



ってことは、今あるものが全てなのです。

知っていてそれでも捨てていく。

そして、生化の採血管を試験管代わりに使う事もしています。

どう思いますか?

物の有難みが全くわかっていません。

全く。

しかも私が必死に洗った試験管までポイポイ捨てていくんです。




そして、血液型の検査を試験管法にしてウラ試験をしたいということももう一度主任に相談しました。
(前に国立輸血センターの件とウラ試験をやらないとわからない血液型がある旨は伝えてあります。)

ちなみに今は、血液型のウラ試験の試薬を作ったので、出来る状態です。
かれこれやり始めて2週間が経とうとしています。


そしたらなんて言ったと思いますか?

『クラチェはスタッフがみんなクチョルだから出来ない。』

『ミズナがコンポンチャムやコンポンチュナンに行けば出来る。コンポンチャムは一番いいところだ。』

みたいなことを言ってきました。

『・・・』

出た、クチョル。

もういらないのかな?私。

そして

『ジュート』と言われました。

出た、ジュート(遅い)。

そしてさらに

『患者は血が不足しているんだから早く輸血しないといけない』

と言われました。

『・・・』


結局まだ必要性を理解してないんです。
血液型の検査なんて、たった5分もあればできるのに。

『そんなに時間がなくてオモテ、ウラの検査をしないならもう血液型の検査をしなくていい。
全部O型を入れればいいんだ!!!』 ← 心の声

・・・若干、私もおかしくなります。

この検査法は、必要としていないのはわかっています。

でも重要で必要なんです。

主任からみんなに言って欲しかったのに・・

試験管の件も血液型の件も。

やっぱり主任に言っても無理だということがわかりました。

他にもいろいろ抱えているスタッフの勤務事情。

どうしてもやる気なんかあるようには思えない。




輸血検査の妥協点はどこ?

私にはどうしても妥協することはできない。

もしこのままの検査法でいくなら、私は自ら検査することはしたくない。

あまりも怖すぎる。

ただ今の検査法を改善することは出来る。

それでいいのだろうか?

それでホントにいいのだろうか?

でもやっぱりそれでは、必要な検査をしていないことになるんです。


難しい。
スポンサーサイト

別窓 | ボランティア活動 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ハエルタック | イルカはいるか?in クラチェ | アタオ>>

この記事のコメント

クチョルって何?
血液型の検査は大切だよ。それはスタッフの人も今の状態の検査で自分に輸血できる気持ちなのかな?物は大切なのに、お金がないとかいっているくせに大切にしないんだよね。。なかなかうまくいかないよね。がんばれ~!!
2011-08-06 Sat 15:34 | URL | いっちー #- [内容変更]
みずのやり方を妥協する必要はないと私は思う。
みずがいつも言っているように、みずはこの国に技術を伝えに来たのだから。

同僚達がクチョルなのは、仕事に対してモチベーションが上がらない理由、クチョルになってしまう理由(お給料やその他の待遇面など)があるのも一つだよね。

それと、上に立つ人間の方針で職場全体の方向性が決まるから、上の人が今の現状を変える気持ちがないのにも、それなりの理由があると思う。

コンポンチャムやチュナムで出来ることが、クラチェで出来ないのなら、クラチェという地域が抱えている問題点があるのかも。

いずれにしても、日本人からしたら理不尽に思える相手の行動には、背景に相手国の歩んできた歴史と文化の違いが大きく影響しているので、今日明日で変える事は難しいよね。

それならば、みずはみずらしく、自分のやり方の大切さを焦らずに伝えていってほしい。

私の仕事と違って、みずの仕事は人の命がかかっているから、問題を楽しむことは難しいと思うけど、自分の身に起こるすべての出来事は自分の前進のための試練だと思い、起こることすべてに感謝の気持ちを忘れずに頑張ろうね!

難しく考えずに、自分を信じて☆

毎日いろいろなことが起こるのに、毎日負けずに一生懸命頑張っているみずはとっても素敵です!
2011-08-06 Sat 17:12 | URL | みわっち #.d1tsz.M [内容変更]
いっちー、みわっちがめっちゃ褒めてたよ!!
英語と日本語でブログ書いてるって☆
さすがじゃんね~。
ホント頑張ってるな。

クチョルは『怠惰な』って意味。
とにかくやらないわけよ。ホントはしないといけないのに。

物を大事にしないのに物を買ってほしいと言ってくるから、
さらに理解ができない。



2011-08-07 Sun 14:22 | URL | mizu #- [内容変更]
奥が深いよね。。
確かに技術を伝える云々の前に、どうすることもできない大きな問題を抱えていると思う。
それは私たちでは解決できるような問題でもない。
それがさらに活動を上手くいかなくさせているのだと思う。

現状を理解はしていても、やらなければならないことが見えているにも関わらず、
なかなか順調にいかないとけっこう厳しいね。

コンポンチャムやチュナンとの比較もしてみる必要がありそうだね。
この前は技術的な面を見せてもらってきたから、
今度は、給料やスタッフ数、患者数、副業なども確認してみようと思うよ。

クラチェよりもストゥントゥレン、ラタナキリは、カンボジアの中でダメな方だと主任が言っていてよ。
カンボジアの東側だね。教育関係も同じ?

いつも励ましの言葉、ありがとう。
私も今のやり方では、ダメなんだろうね。また別の方法でアプローチしてみるよ。

2011-08-07 Sun 15:38 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
