イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

スタッフからの一言

凹みましたぁ。

金曜日、スタッフからまた言われました。

『みずながやると血液型検査が遅い』と・・・。

実は、少し前にも別の検査で『遅い』と言われました。

・・・

この言葉、一番私を追い込むようです。

わかっていないとでも思って言っているのでしょうか?

私には伝わっています。

でも言い返せない。ホントに苦しいと感じる瞬間です。


どうして検査が遅いと感じるのか?

そもそもやり方が違うし、スタッフは、やらなければならないことをやっていないからです。


あまりの悔しさに、日本にいるとしえさんに連絡しました。

輸血部で共に理解し闘ってきた仲間だからこそ、この言葉の意味をよく理解してくれると思ったからです。

つながったと思ったら、

『なぁに~?』

そう、いつもこんなやりとりから始まります。

『本気で凹んでいるんで、ちょっと話を聞いて下さい』と言って、それから今までの経緯を話しました。

相当、溜まっていたのかもしれません。悔しさをぶつけました。

今までは、医師、看護師そして検査科のスタッフにさえも伝わらないことがあっても、

輸血部の仲間(としえさんやちーちゃん)がいたからこそ頑張れたところがありました。

本当に特別な存在です。

それは、今でも変わらないんだなと再認識しました。


今は、本当に1人です。

まだ理解を示してくれるスタッフはいません。

なぜか検査のことになると、全て否定から始まります。

たった、『冷蔵庫が動くか確認したい』

そんなことさえも、

『もう温度が下がらないからやっても意味がない』みたいなことを言ってきます。

やってみないとわからないわけで、何度が伝えてやらせてもらう。

大したことでないことさえも、やらせてもらうのに一苦労です。

本当に何かを変えたいと考えているのでしょうか?

いつも疑問に思います。

だから検査のやり方を変えるということがどれだけ大変か。

耳を傾けてほしい。そして試しにやってみてほしい。

ただそれだけなんですけど。



少し前にやり方を伝えました。

でもやはり、やり方を変えようとはしません。

むしろ逆に私にやらせるより自分でやった方がいいと思っています。

なぜなら早く結果を出し、楽な方法でしたいからです。

もしくは、それが正しいと思っているからなのかもしれません。

正直、目に見える反応であれば、伝わりやすいのかもしれませんが、

必ずしも目に見えるものばかりではありません。


どちらがいいか、両方の方法を示す。これが一番いい方法だと思います。

そしてその意義を示す。

意義・・

日本語でもなかなか難しい内容で、

そもそも基礎的知識があるのかないのかわからないスタッフに、クメール語で伝えなければなりません。

今の私では、力不足です。



でも、こんなこと言っていても仕方がないですよね。

前向きに頑張ります。

としえさんとも話が出来たので、私は、その日救われました。

というわけで、私は元気で~す。


スポンサーサイト

別窓 | ボランティア活動 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マラリアの件数 | イルカはいるか?in クラチェ | 氷に凍りつく>>

この記事のコメント

内容・・・胸が苦しくなる(泣)

伝えたいことをどうにかこうにか伝えるにはやはり言葉の壁が大きいのだろうか・・・ねぇ。

えんちの熱意が伝わることを祈ってます。
人の考え方を変えるって難しいけど
(おいらは志半ばで退職しちゃったけど・・・あはは^^;)
変えられない事は無いと信じてます。

としえさん居れば鬼に金棒!・・・・にひひ
2011-07-05 Tue 20:21 | URL | ささ #- [内容変更]
さささ~ん!!
ありがとうございます☆

あの頃の私は、めっちゃ怖かったですよね~
ホントどこに行ってしまったのかというくらい、言いたいことが言えなくて苦しんでいます。

でも伝えたいことがあるだけでも、よしとしますか~

私も何かは変えられると信じて頑張ります☆
そのために来たんですしね~
2011-07-05 Tue 21:01 | URL | mizu #- [内容変更]
コメントをパソコンから送ったら、反映されてない。ちゃんと見れたかな?
あっ、皆さん、私が有名な《こころの師匠、としえ》です。えんちの素敵なお仲間に感謝してますm(__)m
これからも、えんちの良き理解者でいてください(^^)v
2011-07-06 Wed 09:54 | URL | 師匠 #- [内容変更]
長文、確認しました~
みんなから見れるやつと見れないやつがあるのかも・・。
未だに使い方がやくわかりましぇん。。

初のコメントありがとうございます。
良き理解者のとしえさんからコメントがもらえて嬉しいで~す。


2011-07-06 Wed 13:41 | URL | mizu #- [内容変更]
誰がなんと言おうとも、mizuがやっていることは正しい!日本でのたくさんの知識と経験から得た技術は日本で働いていたとき、自信につながったなのではないでしょうか?

自分の信念を曲げる必要はないと私は思う。相互理解につなげていくことは難しいけど、mizuがこれだけは絶対に妥協できない!したくない!と思う方法ならば貫き通していいと思う。

今すぐ、みんなの理解が得られなくても、1年後、2年後、もしかしたら帰国してから?誰かがきっと気がついてくれるはず。
mizuがやろうとしていたことの真意を。だから、あせらずに自分の中の根底にある軸を曲げずに頑張ってほしいです。
2011-07-06 Wed 14:37 | URL | みわっち #.d1tsz.M [内容変更]
ありがとうね~

今日もね、話したんだけどね・・・

ビックリすることに『カンボジアにはそんな血液型ない』ってたぶんそう言ったと思う。

私はさ、『国は違うけど、同じ人間だからある』って言ってみた。

まっ、伝わらなかったけど・・(T_T)

いろんなこと伝えるために来てるからね。あきらめずに頑張るよ。

いつもありがとね~
2011-07-06 Wed 20:12 | URL | mizu #- [内容変更]
みず、がんばれ!!
言いたいことの1/100も言えてなくて、伝えられないよね。
みずの人柄があるからまだ始まったばかりだし、前向きにね!!
2011-07-06 Wed 23:02 | URL | いっちー #- [内容変更]
ありがとよ~(T_T)

なんかね・・・
血型のLandsteinerの法則も知らないみたい。でね、裏試験もやってないの。
怖いでしょ。。

どうにかならないかな、クメール語。。
いつも紙とペンが必要だよ。絵にも限界がある(>_<)
2011-07-07 Thu 13:02 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
