イルカはいるか?in クラチェ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初ブログ

今日から初めてブログを書くことにしましたぁ。

現在、青年海外協力隊に参加している、みずなです。

派遣国はカンボジアのクラチェ州。

そこにあるリファラル病院というところで働きます。

私は、臨床検査技師として総合病院に勤めていました。

その経験を生かし、少しでも現地の医療に貢献できればと思っています。



2011年3月24日に日本を出発。プノンペンにあるJICAのドミトリーで1カ月過ごし、

4月25日(昨日)クラチェ州に着きました。

絶対にブログは書かないと思っていましたが、

離れ離れになった同期隊員から、ブログを書くように言われ、書くことにしました。

そこで問題になったのが、このブログの題名。

同期隊員のみわっちとさやちゃんときょうちゃんが、真剣に考えてくれました。

でもどうも毎回、ウケをねらったような題しか言ってくれず、

しまいには私までつられて『イルカはいるか?in クラチェ』と言ってしまいました。

そしたら、同じカンボジアで同期隊員の仲良しみわっちとさやちゃんが、

『これがみず(私)には、合ってるよ』と勧めてきたわけです。

みわっちに関しては『もし私がブログをする前だったら、200万円を払ってでも欲しい』とまで言ってきました。

その言葉につられて、結局、『イルカはいるか?in クラチェ』に決定してしまいました。

私は、けっこう人の意見に流されやすい性格なので、ホント困ったのものです。。


ちなみになぜイルカなのかというと、クラチェ州は、メコン川が流れていて、

そこには、淡水イルカがいます!!!(でも現在はその数が激減し、絶滅が危惧されています)

まだ、見たことが無かったので、そこからつけました。



これからクラチェに2年間住んで、時々、ブログを書きたいと思います。



昨日、クラチェに到着しました。プノンペンからだとバスで7時間かかるところ、

JICAの車で来たので、4時間で着きました。

着いた後、お昼を食べて、ホテルへと向かいました。

私とみわっちは、同じホテルに泊まることにしました。

しかもツイン。1部屋15ドルもする部屋に1人で泊まることは出来ませんでした。

というのも、家が決まるまでは、ホテル暮らしをしないといけないのです。。

以前は、10ドルぐらいだったみたいなのですが、どうも電気代が高いらしく、値上がりしたようです。

でも、かなりいい部屋なので、二人とも気に入りました!1人7.5ドルです。

*ホテル*

IMG_2071_convert_20110426191926.jpg



*部屋の中*

IMG_2067_convert_20110426192038.jpg



クラチェの教育局に挨拶を終えたみわっちが、明日から通うのに道が不安だと言うので、

夕方もう一度教育局へ行くことになりました。そこに衝撃的な人たちを発見!!!

点滴をしながらバイクに乗っている人がいました!!!

日本ではありえない光景。。これから病院で働くのがかなり不安になりました。

これが普通なのだろうか??

IMG_2073_convert_20110426193116.jpg




それから教育局でみわっちの写真を撮り、

のどが渇いたから、メコン川沿いでジュースを飲むことにしました。

タッククロロックと呼ばれるフルーツシェイクを飲みながらメコン川を眺めました。

IMG_2079_convert_20110426192344.jpg


IMG_2085_convert_20110426192738.jpg


この町は、素敵な町です。この夕陽を見て、心が癒されました。




最後に私の同期隊員を紹介します。

右から

①きょうちゃん(バンテアイミアンチェイ)
②さやちゃん(シェムリアップ)
③みわっち(クラチェ)
④私
⑤クメたかし(バッタンバン)


IMG_2051_convert_20110426192229.jpg



それでは、また~

別窓 | プライベート | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初出勤 | イルカはいるか?in クラチェ |

この記事のコメント

ブログ開設おめでとう~!!!
これからも楽しみにしているよ~~^^
300万円払ってもいいから☆いくらい、素敵なタイトルが舞い降りてきたね~!!
みずにぴったり☆☆
明日もクラチェで頑張ろうね!!
イルカはいるか?私も早く見たいよ!!
2011-04-26 Tue 23:27 | URL | みわっち #.d1tsz.M [内容変更]
値上がりしたかっ!あげればよかった。。でもみわっちの『カンボジアに導かれ』も素敵なタイトルだよ。300万リエル払ってもいいくらい☆

イルカは、いるよ。テッテッだけど。
今度一緒に見に行こう!!

明日も5時起きだね・・これからずっと・・
頑張ろうね!!!
2011-04-26 Tue 23:36 | URL | みずな #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-26 Tue 23:38 | | # [内容変更]
うわーい(*^∀^*)
みずがやっとブログを始めたね♪
このブログを開けて、タイトルをみた瞬間、ひと笑いやでー笑☆やっぱいいわー(^^♪
メコン川素敵やねー★
うちも、シェムリアップのこと、またブログに載せるから待っててねー♪
2011-04-27 Wed 21:28 | URL | さやか #- [内容変更]
ふぁいと(^^)
2011-04-27 Wed 22:07 | URL | リッキー #- [内容変更]
みず!!ブログすごいね♪
タンザニアから楽しみにしてるよ^_^
みわっちと一緒で楽しそう!!いいなぁ~
イルカはいるか?っか笑っちゃったよ。
私のブログにリンク貼ってもいい?
2011-04-28 Thu 00:06 | URL | いっちー #- [内容変更]
みわっちと楽しくやってるよ~
是非リンクに追加しておくれ!!
私もいっちーの追加できるのかな??
2011-04-28 Thu 20:58 | URL | mizu #- [内容変更]
シェムリのブログ待ってるよ~
ってか、ホームステイのブログ多いね(*^_^*)
2011-04-28 Thu 21:02 | URL | mizu #- [内容変更]
ったくふざけたタイトル笑
最高☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
らしくてめちゃくちゃ安心したしブログ呼んでアレ⁇みずなは確か我孫子に居るよなぁ~って思った。なんであんたカンボジアにいるの?めちゃくちゃ不思議⁇☆*:.。. o(≧▽≦)o
本当にあんたはエライし尊敬する。私にとって1番リスペクトするマイFriend♡♥最愛なるミズナ。素晴らしい人生を送ってますね。感動、勇気を貴方から沢山頂いてます。
人に影響与えられる貴方は素晴らしいです。
あなたは今まで通りこれからもあなたのまま生き抜いて下さい。
自分を迷一杯愛し人に愛され今のあなたは本当に私から見ると充分輝いてますね。
羨ましい反面私も負けてられない
今度会うまでに必ず成長していたいし互いに幸せ一杯愛し愛されていますように。

離れて居ますが心はいつも私の中に生きてますよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

★ブログ楽しみにしてます

連絡遅くなり本当にゴメン(-_-;)
マジで我孫子に居ると思いこんでた(^^;;
やべえ~ぇぇぇぇぇぇ~~(;゜0゜)
2011-05-06 Fri 22:02 | URL | 赤瀬敏子だわ♥ #- [内容変更]
えーっと・・行く二日前にりっきーとなおみちゃんと飲んだよね。それから2日後にちゃんと出発したよ。
熱いメッセージありがとう!私もとしちゃんに負けないように頑張るよ。
2011-05-08 Sun 14:46 | URL | mizu #- [内容変更]
えっへぇヽ(;▽;)ノ
やっぱり行ってましたね笑
来年の夏には必ずカンボジア行きますわ
それまで髪の毛ぼうぼうに伸ばしなはれ♪───O(≧∇≦)O────♪
アタイが行った時に断髪式の様にバチコーン切ったるわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お楽しみに♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
一年二年なって本当にあっという間だわ。
2011-05-10 Tue 01:55 | URL | としちゃんより #- [内容変更]
待ってますよぉ!!
この私が髪を切らずにいれるかわからないけど、来た時はバサッと切ってね~
2011-05-11 Wed 00:00 | URL | mizu #- [内容変更]
ハッピーバースデー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
みずなさんもしかして33才になりましたか?(;゜0゜)
おめでとう(⌒▽⌒)♥
本当に33才は楽しいよ(^_-)-☆
年をとるってステキだね。
生きてる証だもん。
益々素敵な女性になって下さいね。
今回は祝ってあげれなくてゴメンね
また日本でガッツリ祝おう(^^;;
2011-06-20 Mon 13:17 | URL | としちゃんです #f67BpHN6 [内容変更]
ちょっと!!!としちゃん!!!
間違ってるよ~

私は、32歳だよ~

連絡ありがとうね。

帰るのは、34歳になる年だよ!!

マジでガツンと祝っておくれ(*^_^*)
2011-06-23 Thu 13:27 | URL | mizu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
