イルカはいるか?in クラチェ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

嬉しい1日

今日は、血液センター。

なかなかラボに入ることが出来なかったけど、

ようやく先月から入ることが出来るようになった。

今日でまだ4回目くらいかな。

でも、何故かあるスタッフから嬉しいことを言われた。


「日本の検査のやり方を教えて欲しい」と。


血液型検査。

内容は初歩的なことだけど、命に関わる大事な検査。


わたしの任期もあと残りわずか。

もっと時間があったらいいのに。

そう思うくらい、私の心は、嬉しさでいっぱいだった。


「知りたい」という気持ちがあるって、一番大切なことのように思う。

帰る前にそんな気持ちのある検査技師に出会えてホントに良かった。


別窓 | ボランティア活動 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トイレ

あぁ・・・思い出すだけでもイライラする。

昨日、大家さんから電話がかかってきた。

「お風呂場にあるトイレが古くなっていて、新しいのに取り替えたいから、

今から部屋に入ってもいいか?」と。

部屋を片付けていなかったのと、

やっぱり見ている時にやってもらいたいと思ったので、今日は無理だと伝えた。

すると「明日はどうか?」と言ってきたので、

仕事だから時間がないと伝えた。

すると!「修理する人も時間がないから、明日にして欲しい」と言ってきた。

この時点で、かなり意味不明。こっちだって仕事だっていうのに!!!

・・・仕方がなく、朝7時からということにした。

1時間もかかるらしい。

7時から始まるから普通に遅刻である。


今朝。

絶対にカンボジア人は時間を守らないので、大家さんに6時50分にTEL。

出ない。。

7時10分再度TEL。

ようやく大家さんが出たので、まだ来ていないと伝えると、

「まだ修理する人が来ていない。たぶん7時30分になるだろう。また来たら電話する」と言われた。

やっぱりクマエ。

遅れるのが当たり前である。


7時30分、大家さんからTEL。

「今、到着したから、今からやる?」と言われ、

若干、当たり前だろ!!

と思いつつも、始めてもらうことにした。


7時40分。部屋に業者の人が入って来た。

しかも土足で!!!!!!!!!!!!!!!

カッチーンヽ(`Д´)ノ


そのまま奥まで行ってしまい、もう最悪。

言って、脱いでもらったけど、

もうこの時点で私の部屋がおかされてしまった。


待つこと1時間半。

結局終わったのは、9時10分で大遅刻。


そして、最期にトドメを打たれる私・・・


家にあったトイレを扉の外に出す際、

大量の水がボタボタボタと家の入口まで垂れ流し!!!

もうショックすぎて言葉にならず。

(水は、透明だったけど・・・絶対に汚いでしょ)


そして、業者が最後に言った言葉は、

「ハウイ」

終わったという言葉を聞いて、呆然。。(゜д゜)

垂れ流した水はそのまま、

お風呂場もトイレを設置した際に出た粉やら石やらで汚れてて、

トイレも土とかがついている状態。。


もう意味不明。

ホントにムカつく。


とりあえず、そのまま放置して出勤。


帰ってきて、2時間かけて掃除をした。

今日という日をなかったことにしたいと思いながら、

ハイターの除菌効果を信じて、すべてを拭きさりました。


はぁ。

わたしの癒しの空間、返して欲しい。


別窓 | プライベート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

2度目のお正月


新年明けましておめでとうございます。

2013年1月1日。

カンボジアで過ごす最期のお正月。

今日は早起きをして、朝日を見てきました。

プノンペンから車で1時間半くらいのところにあるタケオ州のプノンチソーというところです。

山を上り頂上に着くと遺跡が見え、

遺跡の中をくぐり抜けさらに進むと、カンボジアの大地が広がっています。

そこから眺める朝日は、とても綺麗で感動しました。

私はこの景色が大好きです。

イルカはいるか

イルカはいるか

イルカはいるか


カンボジア生活も残りわずか。

1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

みなさん、今年も宜しくお願い致します。



別窓 | プライベート | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
