イルカはいるか?in クラチェ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

効能・効果の追加

暑い(~Q~;)

最近本当に暑い。。

ちょっと動いただけで、汗だくです。

いや、動かなくても汗だくか。

日本にいる時は、ここまで汗をかかなかったのに。
歳なのか何なのか・・・


そうそう!うちにはクーラーがありません。

この暑い中、扇風機で頑張っています。

日中は、汗だくでも何でも頑張りますが、
夜の快適な睡眠、やっぱり必要ですよね~☆



ということで、私は

窓を開け・・

扇風機を回し・・・

体には、タイガーバーム☆



えっ?タイガーバーム?

そうです!タイガーバームです。

臭いけど・・

でも扇風機とのコラボレーションは、抜群!

快適な睡眠がとれますよ☆彡

ちょっと塗っただけで、めっちゃ涼しいんですから~(笑)



タイガーバーム
(効能・効果)
筋肉痛  肩こり  快適な睡眠

どうぞお試しあれ(^ω^)

あっ、朝のシャワーもお忘れなく!!



別窓 | プライベート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

クメール正月

遅くなりましたが・・・
4月13日~15日は、カンボジアのお正月でした。



夜、同僚との食事を終えて帰ってくると、大家さんがいました。

家の扉がいつになく、全開です(何らかの意味があるらしい)。
家の中には、お正月の飾りつけがされています(しかも位置がめっちゃ入口に近い)。
今年は、PM7:11に新年が明ける時間だそうです。



家の飾りを見せてもらったり、時間の話等をしているときに、
電気がパツンと切れました!!

なんと停電です!!!

あと20分くらいで新年を迎えるっていうのに、停電ですよ。

もう面白くて面白くて、ゲラゲラ笑ってしまいました。

さすがカンボジアですよね☆


でも困ったことに正確な時間がわからない状態です。
だってテレビがつかないんですもん。
私の携帯も大家さんの携帯も時間が全然違うし・・・

そこで私は、シェムのさやちゃんならわかるかもしれないと、電話をかけました。

が、しかし

・・・繋がらなーい(;゚Д゚)!

サヤカー!!って叫びたくなりました。



大家さんがロウソクに明かりをつけたり、ラジオをつけたりしていると、

花火がバンバンと聞こえてきました♪

そして新年が明けたことを知ります。

大家さんと新年の挨拶をしました。


くらっ(つд⊂)
IMG_0352_convert_20120426221426.jpg



前の家の家族が、いきなり水浴びを始めました。

ビックリして見に行ってみると、バケツにはハスの花が入っていました。

IMG_0353_convert_20120426221746.jpg


体を清める感じなんですかね??

やるか?と聞かれて一度断ったものの・・

うーん、やっぱりこれはやってみようと思い、

よくカンボジア人が外で水浴びする時に使う布をまさちゃんから貰っていたので、

それに着替え、水浴びをしてみました。



なんとなく、心も体も洗われたような(*´∀`*)

けっこう気持ちがよかったです。



そして、

『今年も一年、いい年でありますように』

と願うのでした。



えー、みなさん、これではお正月の説明が不足しているので、
是非さやちゃんのブログを見てください!!!
そして、わたしが時間を知りたかった時、
電話に出なかったさやちゃんが何をしていたのかをしっかり確認をしてくださいね!!!!!



家が全開なのは、女神さまが入ってくるって・・・

そんなん知らんわ!

大家さんの説明、そこまで理解できなかったし~

てっきり家に何かのイイ『気』が入ってくるのかと思ってた~(笑)



停電・・・

タイミング、抜群やね~

ゲラゲラ笑って年越しができた私は、幸せ者です☆



さやちゃんのブログ『スオスダイ チュナム トゥマイ』



別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の訪問者

ものすごい数だった。

そもそも何故検査室内にそこまで入り込めるのか、とても理解しがたい。



1つの流しに、3匹

もう1つの流しに、2匹

床では、仲良く2匹でお散歩

時には、死んでいる者もいれば、

とても愉快に鳴いている者もいる。



黒っぽくって、

3~4cmくらい。

跳ねたり、飛んだり、

そして鳴く。



人は、時にこれを美味しそうに食べているが、

私には出来ない。










恐るべし。

こおろぎ。。

本日は、合計11匹でございました(;゚Д゚)!



別窓 | ボランティア活動 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

元気?

今頃、何をしているんだろう?

現職だから、慌ただしくしているんだろうか。

毎日、日本の子供たちに授業をしているのかな?


おーい!まさちゃーん!!元気なのかぁーい?



まさちゃん、帰国してもう1ヶ月経っちゃったね。

早いね~。

うちらほぼ1年間、一緒だったんだよね。

それってホントにすごいことだよね!



この前、島に行ってきたよ!

いつか連れて行ってくれるって言っていた、とうもろこし畑・・・

今はまだ何も無かった。

ってか、いつ連れて行ってくれるのかしら~?

もう自分で行けってことなのかなぁ~???



お寺にも一緒に行ったし、ボンアエムもよく食べに行ったし、

具合が悪いときには、お見舞いに来てくれたり、

悩んでいると察知して、話を聞いてくれたり・・・



想い出がいっぱいだよ。



私はさ、まさちゃんにずっと見守られていたんだね。

そんなこと、最後の最後まで知らなかったって、

私は、ホントに鈍感だと思うわ。



なかなかゆっくり話す時間がなかったから・・・

最後に胸の内を話せて、ホントに良かったよ。



私の気持ちを理解してくれいて、ありがとう。

今、すごく感じているよ。

まさちゃんの存在の大きさ。

まさちゃんという微妙なわたしの気持ちを察知してくれる人が、

いなくなっちゃったんだもん。

今、どれだけ寂しいか・・。



私のホントに最後の同任地先輩隊員、まさちゃん。
今まで支えてくれて、ありがとう。
そして最後の最後まで心配をしてくれて、ありがとう。
そして最後の最後まで心配させて、ごめん。



また会える日まで、元気に仕事頑張ってね!!
応援しています。


別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第2弾 日本から友達が遊びにきました

友達が遊びにきましたぁ~

1_convert_20120416121842.jpg

シェムリアップ満喫の旅、3泊4日でございます。

初日は、到着時間が遅かったため、そのままホテルへ。

翌日もゆっくりと買い物に行きました。

ミオから
『お揃いのTシャツを買って持ってこようと思ったんだけど、
こっちで買った方がいいと思って買ってこなかった』
と言われた時には、ビックリ(;゚Д゚)!
逆に嫌がられそうなのに~!!!

結局、市場で買いましたよ☆三人お揃いです。
ノンはかなり汗が出るらしく、Tシャツの色めっちゃ気にしてて(笑)
何色にしたと思いますか?
茶色です。茶色も目立つだろうに・・あぁ~ホントにウケるわ~(笑)
3人お揃いで、シェムリアップを歩きました。
で、ホテルで記念写真☆

IMG_0074_convert_20120416122404.jpg



そうそう、ノンの発言にもビックリしたんでした!
え~っと、何が食べたいって言ってきたんだっけかな・・
『カエルが食べたい』って言われたんでした!!!
私でさえも、食べたことがないのに・・・
さすがにそんな場所を知らなくて、さやちゃんに電話で相談してしまいましたよ。
で、以前、ヘビ、ワニなどの肉を食べられる焼肉屋さんに行ったことがあったので、
カエルがあるかはわかりませんでしたが、行ってみることにしました。
残念ながらカエルはその日なかったので、ヘビ、ワニ、牛、鳥などの肉を
頂くことになりました。

意外と美味でございます☆彡
ってか、普通に美味しい♪

IMG_0067_convert_20120416122626.jpg IMG_0068_convert_20120416122659.jpg



お店の2階で外が見える場所に座った為か(いや、カンボジアだからか)、
小さな虫がいっぱい料理の中に入ってきて・・・
それに気がついた2人は、

『特攻隊がいっぱい入ってきた~』

『ここにも特攻隊がいるから気をつけて』

などと話していました。

こんな発想してくれると、嫌なものも楽しくなりますよね~
面白かったなぁ(*´∀`*)


翌日は、アンコールワットで朝日と遺跡を見てから
一度ホテルに帰り一寝入り(暑いからかバテるバテる)。
プールで泳いで、それから遺跡巡り。バイヨン、バプーオン、ピミアナカス。

バイヨンでは、私がベストショットを探したくて、2人から離れてしまい、
なかなか会えず、どうしようかと若干泣きそうになっていたところ、
やっと二人に会えて・・・ホッとしました。

ホントにごめんね。。ガイド失格だわ。

もうその時点で、バテバテだったため、他の遺跡は、さらりと見た感じです。
でも今回は、ちゃんとバイヨンをバイヨンとして見られたので良かったぁ。

IMG_0112_convert_20120416123340.jpg IMG_0111_convert_20120416123316.jpg

IMG_0135_convert_20120416123429.jpg IMG_0142_convert_20120416130201.jpg
 


翌日は、さやちゃんお勧めのコンポンプルックへ。
現在乾期の為、水が少なくてどうなるかと思いましたが、
この時期は、この時期でとても楽しめました☆彡
家の全貌が丸見えです♪
あと、水上レストラン?に降りたときは、みんなで興奮してしまい、
食べる予定ではなかったお昼をその場の勢いで食べてしまいました。
(これが原因で二人は、日本に帰ってからお腹の調子が悪くなります(;゚Д゚)!)

IMG_0168_convert_20120416124344.jpg IMG_0178_convert_20120416124431.jpg

IMG_0181_convert_20120416124527.jpg IMG_0185_convert_20120416124553.jpg



楽しい時間ももうこの日でおしまいです。
ホントにあっという間。

見送りは、さやちゃんも付いて来てくれました。

空港で、2人から思いもよらない手紙をもらい・・・
離れることへの寂しさに、またしても涙してしまい・・・

日本とまた離れ、一人になる気分。。

どうも慣れませんね。

IMG_0221_convert_20120416125031.jpg



最後に、2人からと日本にいる友達2人(ナミコ・タテ)からのお土産の披露

こんなに貰ってしまいました。

IMG_0031_convert_20120416125524.jpg



日本からわざわざ来てくれて、しかもこんなお土産まで持ってきてくれて・・
手紙まで書いてくれていたんですよ。
タテからは、『とうきょうスカイツリー駅 誕生』の号外、
ナミコからは、ちんすこう、ハンドクリームが入っていました。

4人ともホントにありがとう。
めっちゃ嬉しかったよぉ~!!!
伝わっているかしら~??????
日本をカンボジアで満喫していますよ~♪
ブクブク太っていますよ~(T_T)



(占いの報告)
ミオ
『困難があるけど、諦めずにやれば結果が出る』

ノン
『何かをなくしても見つかって、いいことがある』

でした~☆彡



4人とも元気でね。
また会える日を楽しみにしているわ☆

本当にありがとう。感謝しています。


みずな


別窓 | プライベート | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

スタッフのいない検査室

大したことじゃないのかもしれない。

スタッフが来ないことなんて。

遅刻なんて、普通。

でも・・・

目の前に検体が届くと、いつも迷う。

このまま放置して、スタッフを待つべきなのか

それとも結果を早く出すべきなのか・・・


そして苦しくなる。。


あれから・・・

8時半になった時点でスタッフが一人も来ていなかったら、私は電話をすることにした。

今日電話したら、


今日は、雨で・・・

だから家から出る勇気がない


と言ってきた。


意味不明。

ちなみに私は、カッパ着て自転車こいで向かったんだ。

すごい雨ならわかるけど、今日は違う。

逆に羨ましい。そんなことで家から出ない勇気が欲しいよ。



そんな中また今日も、輸血が必要な患者の家族が来た。


またしても同じ状況。。


その後の対応は、もう書かなくてもいいかな。


ずーっとこんなことで、頭を悩ませなきゃいけないのか。

技術協力とかどこにいっちゃったんだろう。


でもどうしても私には、この状況を飲むことは出来ないし、改善も出来そうにない。

こんな時、どうしたらいいんだろう。

まだ向き合っていかないといけないのかな。

向き合わなければいいのかな。

『大したことじゃない』と割り切れる日が来るのかな。


そもそも困っているのは、私だけ?

患者は?医者は??

ホントによくわからない。




一つだけ嬉しいことがあった。

血液製剤の温度管理・・

4月になったから、新しい用紙にしなきゃいけないと思って見てみたら、

昨日きちんと新しくして、書かれていた。

ちょっと嬉しかった。

たったそんなことかもしれないけど・・・それでも嬉しい。

続けて欲しいな。小さなことでも。

その積み重ねが、安全な輸血に繋がる。


別窓 | ボランティア活動 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
