イルカはいるか?in クラチェ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やっぱり許せない

今日、朝8:30 患者の家族が輸血依頼書を持って検査室に来た。
スタッフがいない為、少し待ってほしいと伝えたが、伝票を確認するとHb1.8となっていた。
危機的数値(生きているのが不思議なくらい)であることがわかり、採血も無かった為、
患者の家族に採血を持ってくるように依頼した。

検査の準備をしつつ、採血を待つ間に主任に連絡。今日の出勤は誰かと尋ねた。
2名の名前がわかり、直ちに連絡。
1人は、電話に出ず、もう一人は忙しいとのことであった。

採血も来たので、とにかく検査を進めることにした。
通常、この値であれば、血液型確認だけで製剤を払い出すべきであるが、
スタッフのみが知る伝票上の処理があるため、引き続き検査を行った。

9時。やっと一人のスタッフが来た。
『遅すぎる』と伝えると、ブスっとして『知っていた』と一言。
急ぐ様子もなく、患者の家族と会話をし、ただ検査が終わるのを待っていた。

『もう型確認は出来ているから、持っていける』と伝えたが・・・無視。

5分後に製剤の払い出し準備が出来、家族に渡すことが出来た。

それから10分してもう一人のスタッフがやってきた。
スタッフは、笑いながら『遅い遅い』と言って、そのままテレビを見に行ってしまった。


話し合いを行うべきだと思ったが、以前のトラウマがある為、躊躇してしまった。

彼らは何故か逆ギレをし、話をしなくなるのだ。



でも・・悔しくて、悔しくて、顕微鏡をのぞきながら視界がゆがみ、
ルビーを探すことが出来なくなっていた。

・・・それが自分の気持ちだということがわかった。


『やっぱり許せない』


いつか大きな問題になる前に、阻止しなければ。

血液が届かなくて、患者が死ぬことだけは絶対にあってはならない。

しかもそれがスタッフがいなかった、ただそれだけのことで。

輸血に関してだけは、生死に関わること。

スタッフの抱える個人的な理由で、患者を死なせてはならない。



今日、たまたま2番目に偉いDr.と検査科スタッフで会議がある為、
その際にDr.から伝えてもらうことにした(主任を通り越している理由は、後日説明します)。



会議・・・

伝えてくれたけど・・・

なんだかイマイチだった。

そう、たぶん、この熱い気持ちを自分で語っていないからかもしれない。

日本語だったら、どれだけ伝えられたことか。




スタッフが遅れてくる、来ないなんて当たり前。
そんなのは、きっとカンボジアだけでなく、どこの国もそう。

隊員は、初めはそれで悩み、いつしか上手く切り替えをして活動している。




正直、私もそうしたかった。

スタッフの抱えているこれも一つの問題だと思い、言う事をやめていた。


でも、やっぱり無理だ。


輸血を必要としている患者を待たせることだけは、どうしても出来ない。

この気持ちを捨てたら、もう病院で働けない。



さぁ、どうする自分。



別窓 | ボランティア活動 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

とれた

さーて、歯でも磨こう~♪

左上、右上、左下、右下・・

ゴシゴシ♪ゴシゴシ♪
ゴシゴシ♪ゴシゴシ♪??

『ゴロッ』

・・・

キャー!!!

とれた!!!!!!!

入れ歯がとれた!!!!!!!!!(違う×2)

銀歯がとれたぁぁぁーーーーーーーーーー∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

しかも奥歯!!!!!!!!!!!



ショーーーーーーーーーーーーック! <( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>



クラチェでは治療できないのでプノンペンに上がって、治療してもらいます。

この前、同僚(20代女性)が奥歯抜かれていたし、絶対にクラチェでは行けない。。

今はまだ痛くないからいいけど・・・

はぁ。

今週、コンポンチャムへ行って病院見学しようと思っていたのに・・

私の予定が台無しです。

『予定は未定。』

まさにその通り。



みなさんも磨き過ぎ?にご注意を!



別窓 | プライベート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルビーを探せ

私は、毎日、ピンク色に輝くルビーを探している。

ルパン三世になった気分だ。

探して、探して・・・

発見した時の嬉しさと言ったらたまらない。

逆にルビーがあり過ぎると、ちょっとつまらなさを感じるくらいだ。

でも時々、「次元」や「五エ門」の力を借りる時がある。

そう。それは、『まだまだ目が慣れていないんだなぁ』と感じる瞬間である。




クラチェ州立病院で活動し始めて9ヶ月。

邪魔な「とっつあん」と戦いつつ、毎日を過ごしている。



明日もまたピンク色に輝くルビー・・・マラリアを探すのだ。
腕に上ってくる蟻んこと戦いながら。
そしていつかスタッフの手を借りずして、検査結果を出せるようになりたい。

あともう少し・・・

熱帯熱か三日熱か・・それともMixか・・・


ここにいて検査技師として失うものもたくさんある。

でも自分が動くことで得ることもある。

後悔しないように、動こう。

そしたら、何かが動きだすかもしれない。

私だけでなく、私を取り巻く全ての事が。


そう信じ、明日も病院へ行こう。

まだ変化の見えない検査室へ。


IMG_7125_convert_20120124015329.jpg

ちょっとわかりにくくてごめんなさい。初めて顕微鏡から撮影しました☆
さてマラリアはどれでしょう?知りたい人は是非クラチェ州立病院へ♪


別窓 | ボランティア活動 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

カンボジアでの初のお正月☆彡

元旦

朝4時前に起床!
そしてトゥクトゥクに乗ってアンコールワットへ☆彡

真っ暗の中、5時から待つこと1時間半近く・・・

6時頃から明るくなり始め、アンコールワットが姿を見せました。
しかし、空は厚い雲に覆われ、念願の朝日を見ることは出来ませんでした(;_;)


IMG_6976_convert_20120103023451.jpg


みず:
雨が降ってきて、ビックリしたよね。
なぜ今日なのか!って思っちゃった。。

さや:
もぅ~!!ミズが雨女なんちゃうの~??ぶぅぅぅぅ~・”(>0<)”・笑!!

みず:
んなわけないやん!!さやちゃんやろー!!! ( ̄曲 ̄) イーーーーーーーッダ!


その後、アンコールワット内で占いをしました。
日本で言う『初みくじ』ですね☆


CIMG1882_convert_20120103023017.jpg


頭の上におみくじカードを乗せて好きな所に棒を差します。
そして占い師さんに渡すと、クメール語で書かれた文を読んでくれるんですよ。

みず:
私は、『ケイ チュオイ』って言われたんだよね~
みんなが私を助けてくれる年みた~い☆良かった~♪

さや:
うちは、『ロォー ティッティッ』
小吉やぁーん!!
まっ大凶とかじゃなかったからいっかヾ(´▽`;)ゝ


そして、ここで祈願をしました。


IMG_6982_convert_20120103054048.jpg

みず:
さやちゃんは何をお願いしたの?
私は・・ヒ☆ミ☆ツ♪

さや:
言うわけないやん~(o ̄∇ ̄o)♪ 笑


このあと、家へ戻ることになります。



みず:
実は、笑顔の裏に隠されていた真実が!!!

31日から下痢だったんです。今回は、ホントにひどくて・・
そしてあまりの痛さにアンコールワットを見ることもできず、帰ることにしました。

さやちゃんごめんよ・・
たぶん30日にクラチェで食べてきた食べ物がいけなかったんだと思う。

元旦早々、占い通り。ケイ チュオイ クニョム・・
ケイってさやちゃんだったんだね。

さや:
え~勝手にその『彼ら』に含めんといて~。。
もぅほんまに世話のかかる子やわ~(笑)
うち、幼児教育隊員を改めまして、看病隊員にでもなろっかなぁ~(笑)

みず:
よっ、そこの可愛い看病隊員!!今後も宜しくネッ!笑!


CIMG1890_convert_20120103023053.jpg


みず:
ありがとう。お腹の痛い私のために美味しい雑炊を作ってくれて。
はぁ~ホントに癒されたわ。

さや:
みずの滞在中、雑炊3回も作ったし~。。
日本のお正月はご馳走を食べるっていうのにぃ~(笑)

みず:
・・・ごめんね。。
雑炊を食べたあとは、薬を飲んでひと眠りするのでした。

さや:
みずが寝ている間に、私は『栗きんとん』ならぬ『芋きんとん』作りに励みました~!!
大好きな栗きんとん、毎年私が作る係やったのに~これを食べなきゃお正月ちゃう~!!ってことで、
気合を入れて作っちゃいました♪

いっぱい作ったので、いつもお世話になっている大家さんに持って行きました☆彡


CIMG1893_convert_20120103023127.jpg


『1個食べてみるわ!!』とその場で味見する大家さん。
すごく気に入ってくれて、美味しいと喜んでくれました~(o^^o)嬉しい♪


寝たおかげでお腹の具合もちょっと良くなり・・夕方、どうしても夕日が見たくて、スラスランへ。
朝日のスポットと言われているスラスランですが、
現地ガイドのブログで夕日もきれいに見れると書いてあったので、いざ出発っ!!
ここは、王の沐浴場だったと言われていて大きな池があります。


CIMG1906_convert_20120114002702.jpg CIMG1908_convert_20120114002738.jpg


みず:
すごいでしょ~!池に飛び込んじゃった~!?
さやちゃんなんか鳥みたいに飛んでるね☆

さや:
近くにいた子どもたちに笑われながら奮闘して撮った甲斐があったね(笑)


CIMG1930_convert_20120103023313.jpg


肝心の夕日は・・・曇っていたせいなのかどうなのか・・・
あまり見れませんでしたが、満喫して帰ってきました☆

そして、夜はお雑煮を食べました~(*^▽^*)


IMG_6995_convert_20120103023526.jpg


みず:
ぷっくり焼けたおもち美味しそう♪

さや:
久しぶりのおもち~!!
先輩に貰ったオーブントースター大活躍(≧∇≦)/


IMG_7000_convert_20120103023557.jpg


みず:
お正月はお雑煮だよね!!
やっぱ、さやちゃんは料理上手だわぁ~☆
お腹痛いのに食べちゃった~ うふ♪(* ̄ー ̄)v

さや:
先輩隊員にお裾分けしてもらったお餅のおかげで、一瞬で日本のお正月を感じられたねぇ~☆
あぁ~美味しかったぁ(*´∀`*)
下痢のみずの分までいっぱい食べちゃった~!!
2012年1月1日から・・なんだかこの1年も食べすぎる予感・・・(笑)


IMG_7005_convert_20120103023721.jpg


そんなこんな年越し&元旦をカンボジアで過ごしました~(^▽^)♪♬

日本を離れてみると、日本のお正月がどれほど恋しく感じたかぁ~。。。

でも・・・まだ来年もカンボジアでお正月を過ごしますよ~!!!

2012年もカンボジアを体中で感じていきまーす(≧∇≦)/



いかがでしたか?
初の試み、みずな・さやかによる年越し&元旦スペシャル♪
楽しかったですよね~☆
私たちもかなり楽しんじゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

またいつか二人でお届けしたいと思います☆
お楽しみに~ヽ(*´∀`)ノ


さやちゃんのブログ『カンボジアでの初のお正月☆彡』



みずな・さやか




別窓 | プライベート | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

カンボジアでの初年越し☆彡

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます。
今年もよろしく宜しくお願いします。
2012年、皆さんにとって幸せな1年になりますように・・・☆彡


皆さんは、どんな年越し&お正月を過ごしましたか?


私は、同期のさやちゃんと過ごすことが出来ました。
そしてなんと今回は、お正月スペシャルということで・・2人でブログをお届けしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ


12月31日

CIMG1809_convert_20120103022453.jpg

さや:
『トントントン』とドアの音がして、開けてみると・・・
なんとめっちゃおとぼけのサンタさんがやって来ました!!
6日も遅れて、はるばるクラチェ州から11時間かけて・・・
   
みず:
そうだよ~。来て欲しいって言うから来たんだよ~!!
さやちゃんの大家さんに、めっちゃ笑われたんだからね~(´ε`;) 
   
さや:
みずが来たかったんやろ~(≧∇≦)/
ってことで、仕方がなく泊めてあげました(笑)


日本では、年越しそば・・・ですが、ここはカンボジア!!
日本のように美味しいそばが手に入るわけがありません。
『ない中で何が出来るか?』
ということで、年越しうどんを作ることにしました~♪
うどんの麺作りから挑戦!!

CIMG1818_convert_20120103022538.jpg

みず:
さやちゃんから「みず、麺を作って!!」といきなりムチャぶり((((;゚Д゚))))
どうですか?この様になった感じ!?

さや:
写真だけはねッ(笑)

みず:
ガーン(* ̄□ ̄*;)


CIMG1829_convert_20120103022709.jpg

ジャジャーン!麺完成☆彡
なかなか上手に出来たかなぁ~?



みず:
さやちゃんから「みず!ちょっと来て~」と呼ばれ行ってみると・・

IMG_6930_convert_20120103023422.jpg

みず:
かわいい『なると』を発見!!一気に日本を感じます☆

そして、その横では・・・昆布と鰹の出汁のいい香り♫♪

その後待つこと10分!!

さや:
出来たよ~♪鍋焼きうどんの完成(o^^o)♪

CIMG1833_convert_20120103022807.jpg

CIMG1831_convert_20120103022732.jpg

もちろん・・・めっちゃ美味しい~ッ(≧∇≦)/

ミズのうどんが美味しい~ッ!!
さやちゃんの出汁が美味しい~ッ!!
と、お互いを褒め合いながら、美味しく年越しうどんを頂きました♪

やっぱり、日本食が最高です(*´∀`*)


そして、日本時間 1月1日0:00(カンボジア時間 12月31日22:00)、お互いの日本の家族に電話をしました!!

それから2時間後、カンボジアで0:00を迎えると、外で『ドーンドーンッ!!』と鳴り響いています。

まさかと思って玄関の外を覗いてみると、なんと・・・

CIMG1843_convert_20120103022907.jpg

CIMG1845_convert_20120103022932.jpg


シェムリアップは、観光地ということで多くのホテルでカウントダウンが行われ、花火が上げられていたのです。

それを家のベランダから見れちゃいました♪

新年早々ラッキー(≧∇≦)/

『今年はいい年になりそう♪』・・と思いながら、元旦のアンコールワットの朝日を見るために、眠りにつくのでした・・・☆彡


つづく★

さやちゃんのブログ『カンボジアでの初年越し☆彡』



みずな・さやか

   

別窓 | プライベート | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
