イルカはいるか?in クラチェ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

私の町

カンボジアに来て、7カ月が経ちました。
そしてあの忘れもしない地震からも7カ月経ちました。

先日、千葉県柏市の高濃度放射線量の件を知りました。
私の家族が住む隣町。といっても、かなり近いんです。根戸なんて。
地元と言ってもいいくらい。

色々見ていたら、6月に私の母校(小学校)からも高い放射線量が検出されたということがわかりました。

そして知りました。地元がホットスポットと呼ばれていることに。今頃です。
なんて私は・・・なんて馬鹿なんだ。
もっとアンテナを張っておくべきだった。
親は、そんなこと一言も・・・。
元気だ、大丈夫だとその言葉だけを信じていました。

急に寂しくなりました。日本に帰りたいと強く思いました。
何も出来ないけど、そばにいたらどんなに落ち着くんだろうと。
大切な家族、友人を思うと、心配でなりません。


別窓 | プライベート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

手紙

先日(正確には10月上旬)、同期でシェム隊員のさやちゃんから無事に手紙が届きました☆
可愛らしい手紙をありがとう~♪
さやちゃんらしい手紙で温かかったよ。さすが幼稚園の先生だわ☆
4枚に渡って私への愛が綴られてましたぁぁ~~(笑)・・って怒られそうだなぁ(^_^;)
いや、いいんだ。この前のコメントの仕返しさっ!へっ、どーだ!さやか!!

こちらに来て、タンザニアの同期隊員のいっちーから1通、コンポンチャム隊員から1通、
日本から1通、そしてさやちゃんから1通。あと、手渡しでしたがベトナムのあっちゃんから1通。

届きました~!!!受け取りました~!!!

いっちーなんかタンザニアから送ってくれたんですよ~☆
すごいですよね~☆


さやちゃんからの手紙

IMG_5148_convert_20111029154734.jpg


いっちーとあっちゃんからのハガキ

IMG_5149_convert_20111029155051.jpg



ホントに嬉しいんですよ。

郵便局に行って、Boxを開けた時にハガキや手紙が入っていると、めっちゃ嬉しいんです。

手紙は、気持ちをホッコリさせてくれます☆すごく温かみを感じるんです。

メールからは、感じられない何かが。

というわけで、部屋に飾ることにしました。かなりのスペースを設けましたよ!!

ハンモックに揺られながら、毎日眺めています☆

これから増えていくのが楽しみです。

私もみなさんにカンボジアからお届けしますね~☆

って、出しているのに返事が来ない<(`^´)> 師匠、家族、友達・・

待ってますよ~。待ってるからね~。


別窓 | プライベート | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

シミ

別の部署のスタッフから、言われました。

『シミが増えた』と。

そして

『前より老けた』と。


なんでぇぇぇぇ?????

カンボジアのせいか?????

黒くなったからか???????

化粧をもっとしないといけないのか?????????

まだ7カ月しかたってないのにーーーーーーーーーー

こわいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

劣化の一途をたどる32歳。。

早くない??????まだこれからでしょ~?????????


別窓 | プライベート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほら~やっぱり!!!

月曜日、いつも通り職場に行きました。

朝、自転車置き場に着くと、いきなり声を掛けられました。

そして、スタッフの人がカギを持ってきてくれました。

この前私が必死に探したカギを・・・

『オークン』とお礼を言い、カギをもらいました。


ほらーやっぱりあったんだ~。

もうどこに行ってたのさーーーー

探していたんだよ!!!

でももう使えないんだよー!!!(>_<)


やっぱりこんなもんですかね~(^_^;)

ちょっとしてから出てくる・・

そう考えると少し待つこともいいのかも。

でもなぁ、今回は、どうすることも出来ませんでした。


別窓 | プライベート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

続チューチュー

私がネズミのブログをアップした翌日・・まんまとネズミが引っ掛かりました!

では、一部始終を・・・

今回は、キッチンに設置。

朝起きてトイレに行こうとキッチンの方へ向かうと、

明らかにネズミ捕りの位置は移動し、黒い物体がネズミ捕りから出ています。

引っ掛かっているのか、それとも引っ掛かっていないのかわかりませんでしたが、

ジーっと見ていると、動いてはいるもののそこから動かない感じだったので、

とりあえず、ビニール手袋を取りに部屋へ行き、戻ってから電気をつけました。

見ると・・・

尻尾と足が少し引っ掛かっていて、体全体は外に出ています。

その時もまだ逃げようと必死にもがいていました。

で・・・

良く見ると、今回も小さくて比較的可愛らしい顔・・・

でも、申し訳ないけど一緒には生活できないので、処理に捕りかかりました。

生きてるからどうしようか迷いましたが、ビニール手袋でビニール袋を持ち、

ネズミの体を覆ってネズミ捕りにくっつけ、さらに全部を大きなビニール袋へ・・・


今でも感触残ってます。。


ビニール手袋は、こんな為に持ってきたんじゃないのに!!!


はぁ~今回もよく頑張った。


朝は、やっぱり頭もボサボサ、顔もはっきりしてないし・・誰かを呼べる状態でもないわけで。

でもそのままには出来ないし。

そう考えると、だいたい引っ掛かっているから朝だから自分で処理することになるわけです。

朝、6時の出来事でした。ホントに疲れました。

もう出ないかな。。

さすがにね。。。

もう無理だってぇぇぇぇ!!!

朝は、勘弁して~~!!!!!!!!!!






でも、昨日!!!!!!!!!!!!!!!!

もぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ムカーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

上で、ネズミがドンチャンドンチャンしてるんです<(`^´)>


土曜日だから???????

私は、下で寝てるんですけど!!!!!!!!!

いい加減にしてぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーー



夜中です。

柱を叩いてみました。でもやめません。

はぁ。ホントにひど過ぎる。。。

そして朝、また糞を確認しました。

トッカエの部屋です。また遊びに来てるみたいです。

どうしたらいいんだぁぁぁぁぁ

隙間をどうにかしないともうムリだよぉぉぉ(>_<)


別窓 | プライベート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

どこにいった???

自転車のカギを無くしましたぁぁぁぁ

しかも病院で・・・

朝、自転車置き場でカギを閉めて、たぶん鞄に閉まったと思うんですけど。

帰ろうとして自転車置き場に行ったら無くて。

通っただろう道を探して・・・

また検査室に戻って、鞄ひっくり返して探して・・・


けど、無―い(>_<)


でもそんな中、私はバカだから鼻歌を歌ってました♪


はい、では、みなさんもどーぞ♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


『探しものは何ですか?』 → カギでぇーす

『見つけにくいものですか?』 → いやそれほどでも~

『カバンの中も』 → うーん、ないですね

『机の中も』 → 入れていません

『探したけれど見つからないのに』 → そうですね、やっぱり見つかりません

『まだまだ探す気ですか?』 → ええ、家に帰れないのでぇ

『それより僕と踊りませんか?』 → えっ?今??

『夢の中へ夢の中へ行ってみたいと思いませんか?』 → 夢の中へ行きたいよー



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


そんな鼻歌歌いながら探したものの、やはり見つからず・・・

結局、モトドップ屋さんまで自転車を引きずって持って行き、チェーンを切ってもらいました。

みなさんも無意識、気をつけて下さいね。

スペアキーは、必ず別にしておきましょう!!!

当たり前じゃ~~

はぁ、アホだわ。。。


別窓 | プライベート | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

チューチュー

この家で生活を始めてかれこれ5カ月が経ちました。
以前、トッカエが住んでいるという報告をしたと思いますが、
ネズミとの戦いも3回ほどありまして、報告したいと思います。

初めて見かけたのは、たぶん7月ごろ・・

トッカエが住んでいる部屋で、私は洗濯物を干しています。
私はドアを開けるとすぐに必ずトッカエが出てきていないか左側を確認します。
(左には、何かを掛けられるように木が打ちつけてあります。)

そしていつも通り、ドアを開けました。

左を見ました。

トッカエは、いませんでした。

でも何か視界に入りました!!!

『あっ、ネズミ!!!!』 ← 心の声

そしたら、ネズミも気がついて、木の上をパーっと走って、落ちました。
落ちた先が、私が引掛けてあったトイレットペーパー入りのビニール袋です。

『えっ!ちょっとドジじゃない?』 ← 心の声

すかさず私はビニールの口を押さえて、玄関の外へ。

そのままビニールを逆さまにしてネズミだけ隣の敷地に落っことしました!




そして8月・・・

また洗濯物を取ろうとドアを開けました。

左を見ました。

トッカエは、いませんでした。

でもまた何か視界に入りました!!!

ネズミ発見!!!

そしてネズミも私を発見!!!

お互い様子を伺い・・私はこのまま戦闘態勢に入ろうかと思ったところ、

『バツンッ』

『はっ??真っ暗ですけどーーーーー!!!!!』 

停電です(この停電は、夜10時から翌日の昼まで続きました)。

無念・・・戦わずして、ネズミの勝利です。



そして私は、思いました。『ネズミ捕りを置こう』と。



そして私の勝利が決まった日です。

また洗濯物を取ろうとドアを開けました。

左を見ました。

トッカエは、いませんでした。そしてネズミもいませんでした。

でも・・・

下に置いておいたネズミ捕りの位置が移動しています。

まさかと思って覗いてみると、シッポと全てが見えました。

すでに死んでいました。。

で・・・

『誰がこれを片付けるの?』← 心の声

『わたしか・・』← 心の声


ビニール手袋して見ないようにして片付けたけど、やっぱり死んでるから怖かった。。

一瞬誰かを呼ぼうかとも思ったけど・・自分で処理しました。

よく頑張った、自分。




そう。これで戦いは、終わったと思いました。

が、しかし・・

昨日と一昨日、オシッコらしきものが。そして糞もあります。

量的にたぶんチンチョ(ヤモリ)ではなさそう。。

間違いなくヤツかいる。

隠れてないで、出てこーい!!!

正々堂々、戦おう!!!



おかしいな。キレイにしているはずなのに。

たぶん、柱の隙間から遊びに来ちゃってるんだと思います。




この前、雨で道路に水が溜まり、水が家に入り込んでしまった時(うちだけは、大丈夫だった)
ネズミの行き場所もなくなって、家に入ってきてしまったらしいです。
1階の大家さんの所にもいるって、大家さんが言ってました。
天井からも楽しそうにしている声が聞こえます。

というわけで、私の部屋にも遊びに来てるみたいです。

でも・・・

もう私は、遊びたくないよーーー

ネズミなんか呼んでなーい!!!



そして、最後のネズミ捕りを置くのでした。

日本から送ってもらおうかな・・・画期的なやつを。


別窓 | プライベート | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

とみぃ帰国&ベトナム

9月26日 同任地のとみぃが日本に帰国しました。

とみぃに、たくさんのありがとうを言いたいです。

クメール語を教えてくれてありがとう
ギターを教えてくれてありがとう
相談に乗ってくれてありがとう
活動先に連れて行ってくれてありがとう
青少年活動について熱く語ってくれてありがとう
妄想話を聞かせてくれてありがとう ← 若干、困ることも多々あったけど(T_T)
2012年問題について語ってくれてありがとう ← これも若干理解できない部分あったけど(^_^;)
いつも家まで送ってくれてありがとう

とみぃ、また今度会った時は、約束通りギターを披露します。
1曲、もう課題出しておいてほしいな~(笑)



とみぃを見送った翌日の9月27日~10月1日までベトナムに行ってきました~

旅行 兼 病院見学です。


1日目は、同任地のまさちゃんとみわっちそして同期のさやちゃんと一緒にホーチミンへ。
カンボジアからバスで行けるんですよ~!!!時間は、確か7時間くらいだったかな。

ここが国境。パスポートの確認をしました。あと指紋認証。
つい最近から導入されたみたいです。
はじめに右手の親指以外の4本、続いて親指、今度は、左手の親指以外の4本、続いて親指です。


IMG_4734_convert_20111005235028.jpg


ホーチミンは、キレイな町でした☆可愛いものがいっぱい売っていましたよ~

市場もホントにキレイで、ハエもいないし、臭くない!!!
なかなかやりますよ、ベトナム☆


IMG_4755_convert_20111005234826.jpg



2日目は、さやちゃんとバイバイし、3人でダナンへ。

ダナンには、同期で看護師のあっちゃんがいます。
あっちゃんとは、NTC(語学訓練)の時、同じ班で隣の部屋でした。
そして班長の私を支えてくれていた人です。
(班長は、毎晩人員確認をし、22時40分に報告しなければなりませんでした。
ちなみに班長は、じゃんけんで負けたからなったんですよ(T_T))

職種も医療関係で年齢も近く、そして一緒にいると楽しい。
というわけで、ダナンのあっちゃんに会いに行くのは本当に楽しみにしていました。

そして、6カ月ぶりの再会☆
いつもと変わらないあっちゃんを見て、安心しました!
そしてその日の夜は、夜23時にも関わらず、さとうきびを二人して食べ、
NTCの時にしていた夜の柔軟体操を一緒にしました(*^_^*)
私たちは、いつもお互いを褒め合います☆
まっ、詳しくは説明しませんが・・『可愛い』とか『いい女だ』とか・・
誰も言ってくれないので、二人して言い合ってました(笑)

3日目は、あっちゃんの先輩隊員の病院とあっちゃんの病院見学をしてきました。
ちょっと写真は、載せられませんが、かなりどちらもきちんとした病院でした。
あっちゃんの先輩隊員の病院はリハビリ専門の病院です。
検査室も見せてもらいましたよ。
小さいながらも生化、血算、尿の検査をしていました。機械もちゃんと入っていました。

あっちゃんの病院は、本当に規模が大きく、大学病院みたいな感じです。
しかも日本で言う日本赤十字センターを兼ね備えているところでした。
かなりの量の血液製剤がありました。
でも検査内容は・・ちょっと・・うーん、もったいない感じです。
ここに赴任されていたらと考えると、ちょっとワクワクしました。

あっちゃんの活動は、結構大変だなぁと思いました。
もう既に組織化されている中で活動しなければならないからです。
たった一人・・何が出来るんだろう?といつも悩んでいるのではないかと思います。
でもそんなあっちゃんにまたもう一つ頑張ってほしいことがあって伝えました。

それは、輸血です。

検査技師が適合血を準備し、その後、看護師が患者様にその血液製剤を輸血をします。
いくら私たち検査技師が血液製剤をいい状態で保管し、適合血を準備しても、
最終的に患者様に輸血するのは看護師なので、適切な方法で行わなければ効果がありません。
看護師の力がないと成り立たないのです。だからそこを何とかしてほしい。
たぶんかなり大変だろうけど。
あぁ、私が検査室にいれば、また面白いことが出来たかもしれない。
そう思うと残念で仕方がありません。

あっちゃんのこれからの目標を聞きました。
素敵な目標でした。心から応援したいなぁと思いました。
ベトナムの人達は、きちんと出勤してくるそうです。そして物資も揃っている。
だから、あともう少し!!といった感じのようです。

2年後、うーん、あと1年半後、楽しみですね。

私も頑張らないといけないなぁ(T_T)
カンボジアーーーー!!!!
クラチェーーーーーー!!!!
リファラルびょーいん スタッフゥゥ~~~!!!!

4日目、またホーチミンへ。
そして5日目にカンボジアに戻りました。

やっぱりホッとします。カンボジア。なんででしょか??
空が広いからかな?あとは、言葉が少しわかるってこともあるのかも。

また新たな気持ちでがんばりまーす。

あっちゃん、たくさんの気遣いありがとう。ホントに楽しかったよ☆

*カエルのマスクでツーショット*
DSCN0555_convert_20111006000850.jpg



別窓 | プライベート | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
