イルカはいるか?in クラチェ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初出勤

昨日、初出勤をしました!


一昨日挨拶をした際、8時からミーティングがあると聞いていたので、

7時45分には着いて自己紹介の練習をしていました。

ところが、8時になっても誰も来ません。。

8時05分、8時10分・・・

そしてしまいには、ミーティングは月曜日と金曜日だと

薬局のおばさんが教えてくれました。

マジでぇーー!!!

あれだけ確認したのにーーって感じです。

でもカンボジアはこんな感じだと聞いていたので、特に気になりませんでした。


しかたがなく、そのまま検査室に向かいました。


検査室だけ別の棟になって、以外にも広いです。

IMG_2166_convert_20110428235712.jpg


では、中の状況を・・・

生化学の機械(コレステロール等を測るもの)2台 → 全て故障

血算の機械(ヘモグロビン等を測るもの)1台 → 生き残っている

冷蔵庫3つ → 2つ故障
(生き残っている1つもいつ壊れるかわからない状況)

結局、動かしている機械というものは、

血算の機械と冷蔵庫のみ。

機械は壊れたままになっているようで、直さないようです。

壊れた原因を聞きましたが、クメール語でさっぱりわかりません。。

一つわかったのは、データーが正しい値で出ないってことだけです。

あまり聞きすぎて、逆にJICAで直してとか言われてしまうと困るので、それ以上は聞きませんでした。


午後時間があったので、いろんなものを物色しました。


そして悲劇が訪れます・・

これは何か?と私が聞くと、

オートクレーブ(試験管などを乾かしたりするもの)だと教えてくれました。

扉を開けると、試験官がありました。

そしたら、中にチンチョ(ヤモリ)が!!!!

あり得ない!!!でもカンボジアだからあり得る。

めっちゃビックリして、思わず扉を閉めてしまいました。

スタッフに伝えましたが、笑いながら結局そのままになりました。

(チンチョは、もしかしたら今もオートクレーブの中で動いているかもしれません。)

話を聞くと、機械の中にチンチョが入ることがあるらしく、

機械の故障の原因にもなっているようです。

ホントに面白い(イヤ、ホントに困った)現状です。




今日は今日でたくさんの出来事がありました。

でも今日はもう書けません。正直、ブログは大変です。

でもわたしの目の前で、カチャカチャとブログを書いているみわっちがいます。

みわっちは、文章を書くのが好きらしく、ほぼ毎日ブログを書いています。

まっ、私には、出来そうにないです。

では、また気が向いたときに書きます。

そうそう、昨日仕事帰りにすっごーく綺麗な夕陽を見ました!!!

みんなも見て癒されてくださぁーい(*^_^*)

ではでは~

IMG_2165_convert_20110429002225.jpg







スポンサーサイト
別窓 | ボランティア活動 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

初ブログ

今日から初めてブログを書くことにしましたぁ。

現在、青年海外協力隊に参加している、みずなです。

派遣国はカンボジアのクラチェ州。

そこにあるリファラル病院というところで働きます。

私は、臨床検査技師として総合病院に勤めていました。

その経験を生かし、少しでも現地の医療に貢献できればと思っています。



2011年3月24日に日本を出発。プノンペンにあるJICAのドミトリーで1カ月過ごし、

4月25日(昨日)クラチェ州に着きました。

絶対にブログは書かないと思っていましたが、

離れ離れになった同期隊員から、ブログを書くように言われ、書くことにしました。

そこで問題になったのが、このブログの題名。

同期隊員のみわっちとさやちゃんときょうちゃんが、真剣に考えてくれました。

でもどうも毎回、ウケをねらったような題しか言ってくれず、

しまいには私までつられて『イルカはいるか?in クラチェ』と言ってしまいました。

そしたら、同じカンボジアで同期隊員の仲良しみわっちとさやちゃんが、

『これがみず(私)には、合ってるよ』と勧めてきたわけです。

みわっちに関しては『もし私がブログをする前だったら、200万円を払ってでも欲しい』とまで言ってきました。

その言葉につられて、結局、『イルカはいるか?in クラチェ』に決定してしまいました。

私は、けっこう人の意見に流されやすい性格なので、ホント困ったのものです。。


ちなみになぜイルカなのかというと、クラチェ州は、メコン川が流れていて、

そこには、淡水イルカがいます!!!(でも現在はその数が激減し、絶滅が危惧されています)

まだ、見たことが無かったので、そこからつけました。



これからクラチェに2年間住んで、時々、ブログを書きたいと思います。



昨日、クラチェに到着しました。プノンペンからだとバスで7時間かかるところ、

JICAの車で来たので、4時間で着きました。

着いた後、お昼を食べて、ホテルへと向かいました。

私とみわっちは、同じホテルに泊まることにしました。

しかもツイン。1部屋15ドルもする部屋に1人で泊まることは出来ませんでした。

というのも、家が決まるまでは、ホテル暮らしをしないといけないのです。。

以前は、10ドルぐらいだったみたいなのですが、どうも電気代が高いらしく、値上がりしたようです。

でも、かなりいい部屋なので、二人とも気に入りました!1人7.5ドルです。

*ホテル*

IMG_2071_convert_20110426191926.jpg



*部屋の中*

IMG_2067_convert_20110426192038.jpg



クラチェの教育局に挨拶を終えたみわっちが、明日から通うのに道が不安だと言うので、

夕方もう一度教育局へ行くことになりました。そこに衝撃的な人たちを発見!!!

点滴をしながらバイクに乗っている人がいました!!!

日本ではありえない光景。。これから病院で働くのがかなり不安になりました。

これが普通なのだろうか??

IMG_2073_convert_20110426193116.jpg




それから教育局でみわっちの写真を撮り、

のどが渇いたから、メコン川沿いでジュースを飲むことにしました。

タッククロロックと呼ばれるフルーツシェイクを飲みながらメコン川を眺めました。

IMG_2079_convert_20110426192344.jpg


IMG_2085_convert_20110426192738.jpg


この町は、素敵な町です。この夕陽を見て、心が癒されました。




最後に私の同期隊員を紹介します。

右から

①きょうちゃん(バンテアイミアンチェイ)
②さやちゃん(シェムリアップ)
③みわっち(クラチェ)
④私
⑤クメたかし(バッタンバン)


IMG_2051_convert_20110426192229.jpg



それでは、また~

別窓 | プライベート | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
| イルカはいるか?in クラチェ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。